終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

セスキ炭酸ソーダでお掃除だけでなく、アレも。

セスキ炭酸ソーダとは?

セスキ炭酸ソーダ(pH9.8)は重曹(pH8.2)よりもアルカリ性が高く、水に溶けやすいです。つまり、汚れが落ちやすく、扱いやすい!

重曹の方が研磨力があるので、お掃除する場所によって使い分けるとなおいいです。

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダはうちの近くのドラッグストアで、1kgで598円。

 

↑こういう便利なものも売っていましたが、粉末を買って自分で溶かした方がお財布に優しいと思います。

 

セスキ炭酸ソーダを使う!

セスキスプレーを作る。

  1. 水500mLにセスキ炭酸ソーダ5gを溶かします。 
    →汚れがひどいところに使う場合は少し濃いめに。 
  2. スプレー容器に入れます。
    →早めに使い切るようにする。
  3. 汚れに吹き付けます。
  4. 水で濡らしたスポンジや雑巾で拭き取ります。


シンクや排水溝、お風呂の掃除に使えるだけでなく、お洗濯にも使えるそう。→Yシャツの襟の汚れにスプレーしてから洗濯すると汚れが落ちやすくなるそうです。夫のYシャツで試します。

重曹セスキ炭酸ソーダを使ったお掃除についてはこちらのページが見やすくてわかりやすかったので、ご興味を持たれた方はご覧ください。

重曹とセスキ炭酸ソーダでナチュラルクリーニング - 第一石鹸株式会社

 

自由研究のネタに・・・

重曹セスキ炭酸ソーダクエン酸でお掃除って、子どもたちの夏休みの自由研究のネタになりませんか?

酸性・中性・アルカリ性についてわかりますし、何の汚れに対してどれが有効かを調べるのもおもしろいですし、何より、子どもたちがお掃除してくれます(笑)

お子さまがいらっしゃる方はご一考を。

 

セスキ炭酸ソーダとの出会い

元化粧品会社研究員 布ナプキン・ふんどしパンツアドバイザー&ヒーラー&デザイナーである徳永淳子さんからイベント時にいただいた「布ナプキンの洗い方」に書いてあったのが”セスキ炭酸ソーダ”でした。

徳永さん(高校・大学の先輩)のブログにもお手入れ方法が詳しく書いてあります。

私は布ナプキンは使うつもりは今のところないのですが、この”セスキ炭酸ソーダ”は気になっていたので購入しました。

人との出会いが新たなモノとの出会いをもたらしてくれるので、おもしろいですね。お掃除もおもしろくできるといいなぁー。 

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入院中のひげ剃り。ひげ剃りは奥が深そうだ。

ひげを剃るのが痛い!?

母がひげを剃るのを父が嫌がるから困っていると聞き、母がひげを剃る様子を眺めました。

父のひげ剃り take1 by母

  1. 顔に固形石鹸をなすりつける。
  2. T字カミソリで剃る。
  3. 顔を濡れタオルで石鹸を拭きとる。

終わり。

 

見ていたら、固形石鹸をなすりつけるだけで泡立ててもいないので滑りが悪そうで、剃るときも毛の流れに逆らって剃っていて、そりゃー痛いから嫌がるでしょうよ(-_-;)と言っても、私も正しいひげ剃りのやり方は知りません。

「石鹸ではなくて、ムースを使ったら少しはいいんじゃないかな?」そう母に伝えていたら、弟が帰省した際に一緒に買いに行ったらしい。

 

父のひげ剃り take2 by母

  1. 顔にシェービング剤を塗りこむ。
  2. T字カミソリで剃る。
  3. 顔を濡れタオルでシェービング剤を拭きとる。

終わり。

前よりも痛がっていないけれど、もっといい方法があるはず。

弟が選んだシェービング剤は、”ジェルフォーム”タイプで、容器からジェルが出てきて、手に取って顔になじませると泡に変わるものでした。シェービング剤の説明書きを見るとひげ剃りの方法がわかったので、私もやってみました。

「こわいよー」と言う父に「痛かったらやめるから試しに剃らせて」と実験台に(笑)

 

父のひげ剃り take3 by me

  1. 顔に蒸しタオルをあてる。
    →ひげは水分を含むと柔らかくなり、剃りやすくなるそう。
  2. シェービング剤を塗りこむ。
  3. 泡状になったら毛の流れに沿って剃る。
    →頬やもみあげのあたりから。
  4. シェービング剤を濡れタオルで拭きとる。
  5. 冷たい濡れタオルで肌を冷やす。

終わり。

はじめてのひげ剃りの実験台に、おとなしくなってくれました(笑)。

ひげ剃りを嫌がるから必然的にひげが伸びてしまう。→伸びたひげはそのまま剃ると痛い(短くカットする必要がある)→母がそのまま剃る。→痛い。→ひげ剃りを嫌がる。の悪循環だったみたい。

てか、短くカットしてから剃ればいい話では?電動シェーバーを使わない理由は?と疑問は多々でてきましたが、本日はとりあえず無事にひげを剃ることができて良かったです。

あごの下の方に剃り残しがあるので今度はそこを綺麗に剃る方法を調べます。

介護施設や病院ではひげ剃りはどうやっているの?

父の場合、母がひげ剃りをしているからいいとして、他の方はどうされているのか気になりました。

T字カミソリでのひげ剃りは、美容師さんはできず、理容師さんしかすることができません。理容師法で”カミソリ”を使った顔剃りやひげ剃りの施術は理容師さんしかできない旨が定めてあります。

なぜ知っているかと言うと、結婚式前にエステは行かなかったけれど(エステに高いお金を払うくらいなら美味しいものを食べてツヤツヤしておけばいいというゴーイングマイウェイ思想)、シェービングには行ったから。

ひげ剃り問題について気になってググってみたら、介護施設や病院では電気シェーバーを使っているそう。それか違法だけれどもカミソリで剃っているそう。カミソリで剃っているところは何だか信用がおけないですね。

 

奥が深いぞ、ひげ剃り。

T字カミソリがいいのか、それとも電気シェーバーがいいのかも気になります。電気シェーバーにすれば本人(父)が自分で剃れるような気もせんでもない。ひげ剃り経験1回では何とも言えんがな。

入院中 ひげ剃り


調べて試して、さらにいい方法がないか探ります。
最近こんなんばかり(-_-;)

スプーン問題も未解決。

持ち手が太くて長くて持ちやすく、口に入れる部分が小さいものはなかなか見つかりません。いっそ自分で木を彫ってスプーンを作ろうかと思っています。
(先日高熱が出たので、現在食事と腸ろうはストップ中)

他の人が簡単そうに当たり前にやっていることが実は難しいというのはよくあること。合間合間にひげ剃り情報を集めます。(こっそり教えていただけると嬉しいです!)

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自分のクセはわかりづらいから【社交ダンス9回目】

自分のクセは自分ではわかりづらい

5月に社交ダンスを初めて9回目のレッスン。(7・8月は諸事情により2回しか参加できません) 前回から”ルンバ”のステップを習っています。

自分のクセは自分ではわかりづらく、先生や先輩方に指摘されて気づくことが多いです。

また、「目で見て、身体で感じて、やってみる」ことが非常に難しいと感じています。私は「文字で書いてあることを読んで、理解して、やってみる」ことに慣れているから。頭が固くなりすぎないように、多方面からの刺激は必要ですね(´・ω・`)

今回、先生に指摘された私のクセ

左足先が内側を向く

ステップを踏むとき、左足だけ足先が内側を向きやすい。左足の外側の靭帯が中1から切れっぱなしなのでそれも関係があるかも。

しかし、「内側に向きやすい」ことがわかったので、普段から気をつけてクセをつけていけばいい。(20数年かけて培ったクセをなおす)

上半身が後ろに傾く

後ろに一歩踏むとき、上半身も後ろに傾きやすい。
傾いている意識がありませんでした。指摘されて初めて知る事実。

社交ダンス
指摘されて、やり直して「そう!今の感じ」と言われても、どんな感じかがイマイチぴんとこないくらいにポンコツ。わかるとできるは違うを痛感。

肩に力が入っている

腕を上げるとき、肩に力が入っている。
「左腕を肩の高さで前に伸ばす。→肘を内側に曲げながら身体の横を通す。→元の位置にもどす。」練習をしました。

先生や先輩方は、フワッと簡単にやっているように見えるのに、肩から指先までガッチガチ。「肩の力を抜いて」と言われても、力の抜き方&抜いた状態がどんな感じかがよくわからない。Σ(゚д゚lll)ガーン

 
クセを修正していけるように、次回以降気をつけます。

 

筋肉がなくてグニャグニャ

2人で向かい合って手を取り合い、①右膝を曲げ、左足に重心を移す②左膝を曲げ、右足に重心を移す この①&②を繰り返す練習をしました。(ダンスの途中でする動きらしい)

「もっと膝を前に出してみて。こんな風に。」とロボットのようにガチガチな動きをしていた私に先生が再度お手本を見せて下さいました。で、やってみたら「今度はグニャグニャ。腰回りの筋肉を使いましょう。」と。???

イマイチわかっていない私の手をとり、先生の腰にあて「これがいい例。さっきのグニャグニャはこう。」と実演して下さいました。確かに違う!!!

わかったわからないの話ではなく、私には圧倒的に筋力がないから踏ん張れないし、止まれないから、動きが流れてしまうんだ。(左膝が痛いのと、先週入院中の父を動かすときに腰を少し痛めたのも一因?)

私は家で柔軟性及び筋力を高める練習をした方が、レッスンをより効果的にできるのではないでしょうか!?

 

急激に頑張るのは危険

先生に「家で、肩甲骨周りを柔らかくしたり、筋トレや柔軟をしたりしたらいいですけ?」と尋ねたら、「急激に頑張るのは危険ですよ。夏場は特にバテやすいですから、少しずつを続けていくといいです。」と。

私は運動は好きではないので、”急激”と言えるほど頑張れません(笑)
中学・高校時代はバドミントン部でしたが、そのときも最初は腕立て伏せと腹筋は2回くらいしかできませんでしたし。

まずは、寝る前か起きた後の数分だけのストレッチをします。

 

自分のクセはわかりづらいから

自分でわかる自分のクセもありますが、自分では気づかない自分のクセは他人から指摘されてはじめて知ります。

最近、とある方と電話をしていて「人のマネうまいよね。その場でそういう話し方でその人が話したんだろうとわかりやすい。」と言われて、へ?そんなことしてましたっけ?となりました。

人と触れ合うことで、自分が気づいていない自分の一面を知ることができるっておもしろい!人と触れ合うことで自己理解が深まります。だからといって、むやみやたらにあちこちに行くのは違いますけどね。

そんなことを考えた社交ダンス9回目のレッスンでした。

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