終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

桜島を見ながらコースを食する@鹿児島市与次郎

先日いただいたお食事。
もはや何だかわからないけれど、いろどりが良かったので載せます。

サンロイヤルホテル

生ハムが乗っていてプルルンとしていて美味しかったのですが、何でしたかね(-_-;)
 

サンロイヤルホテル

 海の幸と季節のお野菜のマリネにビーツのソースを・・・だったはず。


サンロイヤルホテル

パン。見ればわかる!(笑)

オリーブオイルにつけてから右奥に見える”デュカ”をつけていただきました。"デュカ"はエジプトのミックススパイス。乾燥したナッツやハーブが入っており、ほんのりカレー風味でした。

サンロイヤルホテル

コンソメスープの器がドットでかわいい。
 

サンロイヤルホテル

オマール海老と太刀魚のトマトソース 

サンロイヤルホテル

黒毛和牛のステーキと黒豚の・・・茄子で包んであるもの(-_-;)
 

サンロイヤルホテル

デザート
 

桜島

桜島の灰が我が家方面を襲っている日にいただいたお食事でした。写真をよく見てみると、ビールを飲んだ後に赤ワインを飲んだのがバレバレですな。

サンロイヤルホテル スカイラウンジ「フェニックス」

鹿児島市与次郎1-8-10
鹿児島サンロイヤルホテル/【公式】
居酒屋でだらっと飲む方が落ち着きますね。(来週の今頃はそうしている予定w)

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前菜の自家製チャーシューと棒棒鶏がいつ来ても美味な香蔵@鹿児島市和田

私の出身小学校&中学校からほど近い老上海香蔵。

お昼のメニューには、香蔵ランチセット、黒ごま担々麺、黒酢サンラータンメン、海鮮あんかけスープ麺(塩or醤油)、海鮮あんかけ焼きそば(塩or醤油)、蟹肉とレタスのチャーハンがあります。

今回は香蔵ランチセット¥1,500にしました。

老上海香蔵 ランチ

旬の前菜(ピータン豆腐、自家製チャーシュー、棒棒鶏、キュウリの甘酢漬け)
自家製チャーシューが分厚くて食べごたえがあります。
 

老上海香蔵 ランチ

スープ

とろみのある卵スープで、中に入っているコーンがシャッキリしていて美味。

 

老上海香蔵 ランチ

小籠包
千切り生姜入りのタレにつけていただきます。皮がしっかりしているので、箸でつまんでもスープがもれる心配はありません。

上海の熱々小籠包がまた食べたくなっちゃいました(;´Д`)


香蔵のランチセットはメイン料理を選択できます。

老上海香蔵 ランチ

A海老の衣揚ピリ辛甘酢ソース
私以外の全員こちらを選んでいらっしゃいました。

こちらのお店、海老がプリップリで美味しかったもんなぁ。だがしかし!私の気分はお肉。

 

老上海香蔵 ランチ

B豚肉と夏野菜カレー風味炒め
豚肉が柔らかくて、さっぱりしていて辛くないカレー風味。

「ご飯おかわりしなくていいの?」と心配されましたが、人並み程度の量で頑張ります。油断をするとすぐ横に成長するので(-_-;)

老上海香蔵 ランチ

デザート
さっぱりした杏仁豆腐、紫芋を使ったごま団子、カシューナッツ

ここまで書いて、前ランチセットを食べに来たときにもブログを書いていたことを思い出す。

あぁ!黒酢サンラータンメンにすれば良かった(ノД`)・゜・。

 

老上海香蔵 ランチ

老上海 香蔵

鹿児島市和田2-33-3
12:00~14:00 18:00~22:00 不定

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ

今回はNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの谷山地区の交流ランチ会で訪れました。予約して下さったSさん、ありがとうございました!

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1年経って上半身の姿勢がかなり良くなった(え?そこ?)【社交ダンス39回目】

3回目の発表会に向けて

昨年から習い始めた社交ダンスは半年に1回は発表会があるので、来月の発表会は3回目。

前回のように「洋服が入らない!どうしよう!」という心配はないので(笑)、純粋にダンスに集中できます!

週に1回1時間の社交ダンスのレッスンの際、一緒に習っている70代の方々の軽やかなステップや、お喋り中の「健康のために歩いているの」「赤信号のときに腕を伸ばすストレッチをしているよ」等の発言に、放っておくと何も運動をしない私は刺激を受けています。

社交ダンス
そうそう、最近「姿勢がよくなったよね」と数人の方に言われ気を良くしています( ̄▽ ̄)

6月7日のレッスン

ジルバで1曲踊り、ウォーク練習をし、腕の練習をし、ルンバのステップの確認→ルンバで1曲踊り、サンバのステップを習いました。

今回、自分で自分を褒めたいことは、ルンバのステップ覚えたこと(∩´∀`)∩♪

何年も習っている方とはステップや腕の動きが異なりますが(先生が各人のレベルに応じて教えてくださいます)、今度の発表会に向けてのステップは頭に入りました。

「肩甲骨を下ろして腕を上げる」がまだ頭でも身体でもしっくりきていないので、発表会まであと4回のレッスンで意識して練習をします。


今回のポイント

①サンバのステップを覚えよう。
 →他の方々はおのおの習い始めの頃にサンバを習っていたため、ステップを覚えていないのは私だけ・・・。
②ルンバのステップは覚えた!
 →頭では理解できていても身体が覚えていないとリズムに乗りづらいため、練習して染みつかせていく。要所要所のからだの向きに気をつける。
③上半身の姿勢を誉められた!
 →「いつも途中でふにゃっとなるのに今日はバッチリでした」と先生。ポンコツなので自分では気づけないのでうれしい。調子に乗らず次回以降も意識する。

何ごとも経験

社交ダンスのおかげで、姿勢は良くなり、肩こりによる頭痛もなくなりました。

私は基本的には内向的で小心者なので、新しいことを始めるには勇気や度胸が非常に必要ですが、「飛び込んだ先での体験から学び、経験にしていくことがおもしろい」と思っているのでついつい・・・(苦笑)。

ただ、踏ん切りがつくまで時間を要します。何ごとも。

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