終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

1円玉にデザインされている木!@熊本県人吉市

1円玉の木

私の記憶が確かならば、1円玉に描かれている若木は、実在しない若木!

 

熊本県人吉市にある青井阿蘇神社にある招霊木(おがたまのき)は、写真右手側のまっすぐな木です。

 

招霊木と一円玉

(以下転記)
招霊木と書いて「おがたまのき」とよみます 天に向かってまっすぐに枝を伸ばすことから 神霊を招く木、即ち神の依り代(よりしろ)とされてきました。

玉串など現在では神事に榊をもちいますが、古来は招霊木が使用されていたのです。

そして貨幣の基本である一円玉にデザインされているのが招霊木です。


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

言い切るのね。
しっかり言い切ったわね。

実際のところどうなのよ。(気にしなくてもいい話w)

外のお堀、蓮の花満開の季節は美しいでしょうね。心安らぐ自然があればそれでよし。

青井阿蘇神社は清々しい気持ちになる神社でした。 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara