終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

はてなブログ2日目便利だなと思ったこと。(アメブロから移行中)

2013年12月からアメブロで始めたブログをはてなブログに引っ越し中です。

引っ越す理由

はてなブログの方がシンプルで、今の気分だったから。
(それだけかーい!!!)

はてなブログが便利だと思ったこと

①URLを貼りつけるとき、形式を選択できる。

はてなブログブログのURL貼り付け

②勝手にファビコンができている。

はてなブログ ファビコン

③1つのブログ記事に対し、数個のカテゴリーを選べる。

カテゴリーは、アメブロでいうところのテーマ。1つの記事で「家族」、「エンディングノート」、「終活」などのように複数のカテゴリーが選べるので便利です。

調べたらまだあるのでしょうが、そこまで手が回っておりませぬ。

はてなブログに関して慣れていないこと

①改行問題

「Enter」のみをクリックして改行した場合と、「Shift+Enter」をクリックして改行した場合の行間が異なります。パソコン詳しい人にとっては当たり前のことかもしれませんが、昨日は戸惑いました。

②写真の貼り付けについて

貼りつけること自体は簡単です。
しかし、ブログを見たときにわけのわからないアルファベットや数字が並んでいるのが見えて嫌でした。HTML編集で、画像のtitleを消せばよいことが分かりました。何か楽な方法はないのかなー。

③正直言って全般的に・・・

わかっておりません(苦笑)。
少しずつ慣れていけるよう、毎日更新していきます。

鹿児島の終活行政書士原千尋でした。
(*^ー^)ノHave a nice day♪

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara