終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

季節感のある会席料理でお腹いっぱい@鹿児島市上之園町

鹿児島中央駅から徒歩5分のところにあるシルクイン鹿児島1階のお店、夜のおススメは会席!

会席料理 ¥3,000~

和室の個室テーブル席があるので、お話をしながらゆっくりいただけます。
鹿児島の会席
軽くあぶったホタテと貝とアイスプラントが湯むきをしたトマトの上に可愛らしく乗っています。トマトにかけてあるドレッシングが美味。

鹿児島の会席
お造りは、太刀魚、イカ、さわら(多分)、マグロ。(実はマグロよりイカが好き。)

鹿児島の会席
これ何だと思いますか?お刺身ではないですよ!
桜鯛のしゃぶしゃぶです。

鹿児島の会席塩漬けの桜の入ったお鍋に、先にお野菜とわかめを入れて、桜鯛をしゃぶしゃぶし、もみじおろし・ねぎ・ゆず胡椒をお好みでいれたポン酢をつけていただきます。

ゆず胡椒はポン酢に溶かすのではなく、しゃぶしゃぶした桜鯛の上にちょこっと乗せて食べるのが好きです!

わかめの色が変わっていく様やピンク色の桜が揺れるのを見て、目でも美味しい。

鹿児島の会席
今回の一押しはこちら。アスパラガスの太刀魚巻き。

上からかけてあるお味噌が濃厚でビールと一緒にいただきたい一品。奥にぼんやりみえているのは、早掘りたけのこの田楽。季節を楽しめるっていいですな。

鹿児島の会席
手前の菜の花とアスパラの天ぷらもさることながら、お野菜を牛肉で巻いてある天ぷらに感動!お肉には甘辛いお味がついていて、口に入れると、牛肉のいい香りがひろがります( *´艸`)

鹿児島の会席
にぎり三品とお味噌汁。ワサビがツンときいていてわたし好み!

鹿児島の会席〆はデザート。ヨーグルトの上にいちごとチョコと生クリームが乗っています。

甘いものは少しだけで大満足の私は、ここでかなりのペースダウン(笑)デザートに到達するまでにお腹も心も満たされました。


季節感を感じられる素敵な会席料理をいただけるお店はこちら。

ランチの悠庵御膳を数回いただいたことがありますが、ランチもおすすめです。
上の階は天然温泉かけ流しのホテルですので、鹿児島観光の際に利用してみてはいかがでしょうか?

◆合原行政書士事務所のページ

 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara