終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

思わず写真におさめた砂像たち@吹上浜砂の祭典(南さつま市金峰町)

2017吹上浜砂の祭典

あいにくの曇り空と降ったりやんだりする小雨。日焼け防止に着用した長袖でも過ごしやすい中、砂像を鑑賞しました。

2016吹上浜砂の祭典

上の写真は昨年の砂像「海神オクロンの怒り」。

2016年は快晴の日に行きましたが、日差しが強く影がくっきりと出るので、像の向きによっては写真が撮りづらかったです。

そういった意味で今年は日差しの柔らかい日に鑑賞できたのでよかったかな。それでは私が思わず写真を撮った砂像をどうぞ!
 

2017吹上浜砂の祭典

白鳥の湖チャイコフスキー」byアクレセイ・シチトフ

上の方の楽譜の滑らかな曲線。すべて砂なのですよー。

 

2017吹上浜砂の祭典

ヘンゼルとグレーテル」by茶圓 勝彦

お菓子の家がかわいい。

 

2017吹上浜砂の祭典

不思議の国のアリス」byブルース・フィリップス

チェシャ猫の表情がくすりとした笑いを誘います。

 

2017吹上浜砂の祭典

ハートの女王のすんとした顔がツボ。

 

2017吹上浜砂の祭典

「アラジンと魔法のランプ」by芦屋砂像連盟(福岡県)

芦屋って北九州なんだよ!と夫のテンションが上がった砂像。け〇け〇け〇っぴに似たキャラクターは、吹上浜砂の祭典のマスコットキャラクターのサンディーくんです。

公式ホームページのサンディーくん紹介ページがつっこみどころ満載。

サンディーくんは精力的に活動している海亀です。ゴールデンウィーク期間中は会場のあちこちに出没するようなので、ゆるキャラファンの方はお写真をご一緒に。

 

2017吹上浜砂の祭典

ラプンツェル」by松木 由子

髪の毛の表現に思わず見入ります。

 

2017吹上浜砂の祭典

ジャックと豆の木」by矢野 五輪男

遠近法をうまく使った作品。

 

2017吹上浜砂の祭典

西遊記」byジョーヘン・タン

この砂像の躍動感がたまらず・・・

 

2017吹上浜砂の祭典

 

2017吹上浜砂の祭典

撮影も半周しました。
砂像はいろんな角度から見ることができるので、見てよし、撮ってよし(笑)

2017吹上浜砂の祭典

赤ずきんちゃん」by高知県黒潮町砂像連盟

サンディーくん、見守っているのか、ストーカー気味なのか。森の表現が好き。

 

2017吹上浜砂の祭典

「鶴の恩返し」by大工園 昭則・大工園 望

得も言われぬ表情に心惹かれました。よく見ると、障子に写る鶴の影までしっかり表現されています。


他に小学生大会砂像、中学生大会砂像、国内大会砂像などたくさんの砂像が並んでいます。ぜひ足を運んで見てみて下さい!

 

2017吹上浜砂の祭典

時代を感じる場所

ハッシュタグは、#人魚姫 #砂の祭典 #ビーチマルシェ #砂すたぐらむ。
インスタグラムにアップする写真を撮る場所なのかな?

 

吹上浜砂の祭典

メイン会場:南さつま市金峰町高橋 3075-4
ゴールデンステージ(5/3~7)は、午前9時から午後9時までで入場料1,000円。セカンドステージ(5/9~5/31)は、午前9時から午後5時までで入場料500円。

詳細は下記公式ホームページをご覧ください。

【公式】2017 吹上浜 砂の祭典 in 南さつま

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara