終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

投票所が変わって面倒だけれども。

投票所変更

10月22日(日)の第48回衆議院議員総選挙最高裁判所裁判官国民審査の投票所の案内封筒が届きました。

今までの選挙では、自宅から徒歩4分の幼稚園が投票所でしたが、工事により使用できず、近くのJAが投票所になるとのことで、投票所整理券とともに投票所変更のお知らせが入っていました。

 

2017衆議院議員選挙 鹿児島

投票は、夫と一緒に家から歩いて行くのですが、普段歩くことが少ない夫が10分も歩くとは思えません。今回は車で行くと思います。

そうそう、投票日である10月22日(日)は谷山では「谷山ふるさとまつり」が開催されている為、車は混雑しそう(-_-;)さらに当日は夫は仕事。

いろいろ考えると、今回は期日前投票かな。(要相談)


ご近所には車を持たない高齢の方が多く住んでいるので、今回投票所が少し遠くなったことで投票率が下がるのではないかと勝手に心配しています。
 

鹿児島の投票率

前回2014年の衆議院議員総選挙は、50.47%(その前は56.79%)

2016年の参議院議員通常選挙は、55.86%(その前は50.42%)

ちなみに2016年の鹿児島県知事選は、56.77%(その前は43.85%)、鹿児島市長選は25.00%(その前は25.47%)。市長選の投票率低すぎやしないかい???


今回は選挙区が変わったり、議員の定数が削減されたり、新しい党ができたり、突然の解散だったりといろいろありますが、じっくり考えて、自分の大切な一票を投じにいきましょう!(∩´∀`)∩♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/