終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2018年の振り返り

2018年は皆様にとってどんな年でしたか?

2018年

私はよく食べた1年でした。「合原のブログは食べものメインじゃないか!」とお思いのことでしょう(笑)。

純粋に食べることが大好きですし、ブログに残しておけば、人に勧めるときにもURLを送るだけでいいという利点もあります。また、私にとっての食べ物ブログは、一緒に食べた人、そのときに話した内容を思い出す記憶のフックの役目もしています。

と、食べる話ばかりしてもしょうがありませんね(;´・ω・)

1月1日に”2018年の目標”ブログを書いていたので、それをもとに自分のことを振り返ります。

2018年の目標達成状況

1.痩せる。

5kg落としました。適正体重にはあと数kg落とさないといけませんが、年始に決めた分は達成!

座敷童子ヘアからも卒業しました。人に勧められるがまま、前髪も伸ばしてみましたが「似合わない」と言われた&自分でも違和感を覚えたので、現在は眉毛あたりまでの長さをキープ中。最近の悩みは、髪の毛を束ねると短い髪の毛が飛び出してくることです(以前、円形にはげたところが伸びてきました)。

2.社交ダンスを続ける。

ご近所さんに誘われて2017年5月から始めた社交ダンスは現在も続けています。

毎週木曜日の19時30分から20時30分の1時間のレッスンで、ジルバ、ルンバ、チャチャチャ、サンバなどを習ってきました。一緒に習っている70代の先輩方の元気さ・軽やかさ・逞しさに刺激を受けています。

猫背&肩こり解消のために、これからも可能な限り続けます。

3.家族との時間を大切にする。

父の癌の再発が分かり、11月に術後癒着性イレウスで入院、12月にも入院しました。正直「夏までだろうな」と思っていましたのに、一緒に年を越せそうで…驚き、うれしく思っています。4月から弟が鹿児島勤務になり、近くにいるので心強くなりました。

また、この春は夫が長年勤めた会社を退職し、転職。4ヶ月ほどは夫は福岡、私は鹿児島と別居生活を送っていました。ひとり暮らしは少々怖かったのですが、父のこともあり、仕事もあり、やむなし。夫のありがたみとお弁当を作らなくて良い気楽さ(笑)を感じた期間でもありました。結婚10年目の名古屋旅行は楽しかったよく食べました!

4.決断する。

年始に書いたこととコトの違う決断になりましたが、決断しました。

さんざん迷いましたよ。迷ったけれど、決めたからには泣こうが叫ぼうが頑張ります。変化をチャンスと受け止め、これからに活かすべく工夫して乗り越えます。

5.ブログを毎日続ける。

毎日は書けませんでした。
2013年末から書き始めたブログ。毎日書くようにしていたものの、昨年は諸事情あって滞りがちになり、2018年のはじめのうちはその余波で・・・。結果として食べ物ブログに偏りがちに。

終活の講演に関すること、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの活動のこと、お寺での”縁起でもない話をしよう会”・”たにやま哲学カフェ”のこと等、自分が見たり聞いたり体験したりしたことの中で他の方に伝えたいことも自分なりに書いてきました。

来年は”自分なりに”ではなく、もっと”相手に伝わりやすく”書いていきたいです。


2018年も残り数時間。
既に自宅で日本酒をコップで5杯以上飲んでほろ酔い気分です。(来年は酔わないようにお酒は1日5杯までにします!)この後、弟に迎えに来てもらって実家で年越しそばを食べて、いつものお寺に除夜の鐘をつきに行く予定です。皆様もよい時間をお過ごし下さい。

私は、くつろいだ時間を過ごし英気を養って、2019年頑張ります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/