終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

ど素人がファビコンを作る方法

昨日のブログで、あたふたしていた合原です。

昨日の件ですが、パソコンの履歴を削除して、検索したらだいぶ発見できなくなりました(笑)みなさまのパソコンでは発見できないですよね?(/_;)お仕事的にはダメですが、安心して、のんびりとHP作成をしていきます。


本日は新たな試みをしました。な、なんと「ファビコン」を作っちゃいましたよ。

ファビコン

Favotrite Iconの略で、PCでお気に入り登録をしたときに、お気に入り一覧に表示されたり、アドレスバーの左側に表示されたりするアイコンです。

偉そうに書いてみましたけれど、ファビコンという名前を知ったのは、数時間前(笑)ど素人でもできました。



ど素人がファビコンを作る方法

 ①ペイントで絵を描く。

サイズは16×16ピクセルがベスト。私は32×32で作成して、後で縮小しました。

②画像をico形式にする。

ネット上で、jpegpng形式の画像を、ico形式に変換してくれるサイトがありました。簡単にできます。

③HPにアップする。


簡単ですよね~。

上のブログで書いているようにペンタブレットを購入しましたが、ファビコンの画像はマウスで作成しました(;^_^A

f:id:igohara:20170217015046p:plain←これ。
とりあえずやってみた感が強いので、おいおい変えようと思います。かっこいいロゴマークとか作ろうかしら!かたすぎず、柔らかすぎない親しみやすいホームページを目指して頑張ります!


(追記)
プロフィール画像を変えました。ゆるそ~うな絵と文ですが、A型です。お仕事スイッチが入ると激変します(笑)

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara