終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

市民窓口が夜8時まで!4回会う!本気度が凄い。

あかし総合窓口

眼前に広がる明石城

明石城
・・・と明石駅
パピオスあかし6階には、”あかし総合窓口”と”こども健康センター”があります。

あかし総合窓口

あかし総合窓口は、平日は9時から20時まで、土日祝日(第3日曜を除く)は17時15分まで開いています。

同じ建物の5階に、一時保育ルームがあるので、お子さま連れで手続きに行く場合も安心なのがいいですね。

鹿児島市では、鹿児島中央駅市民サービスステーション鴨池市民サービスステーション(イオン鹿児島鴨池店2階)で土日祝日も住民票の写しの交付等を行っています。でも平日は18時30分までなんだよなぁ・・・。

※市役所に行くよりも市民サービスステーションに行った方が戸籍が早く取得できることが多いので(仕事柄)、鴨池市民サービスステーションに足を運ぶことがあります。

あかし総合窓口

あかし総合窓口では、平日15時から17時40分までは手話通訳者がいます。手話通訳者がいない場合は、タブレット端末で本庁の手話通訳者につないだり、筆談で対応されるとのこと。

鹿児島市役所・各支所では手話通訳者がいらっしゃいますが、市民サービスステーションにはいらっしゃらないような。→手話通訳嘱託員等配置|鹿児島市

こども健康センター

あかし総合窓口のすぐ隣には、”こども健康センター(子育て世代包括支援センター)”。
 

子育て世代包括支援センター

母子健康手帳などはこちらで交付されます。
 

子育て世代包括支援センター

あかし市民図書館と同じ建物内にあるので、図書館の本がブックラックに並んでいます。
 

こども健康センター

乳幼児健康診査はこちらで実施します。
 

こども健康センター

明石市では、ブックスタート事業で、4ヶ月児健康診査の際に、乳児と保護者に図書館司書さんが絵本の読み聞かせをし、絵本2冊や読み聞かせアドバイス終等が入ったブックスタートパックをプレゼントしています。3歳児健診を受信する子どもたちにも絵本のプレゼントがあるそう!

鹿児島市ブックスタート事業→ブックスタート事業|鹿児島市立図書館

何より驚いたのが、子どもが生まれる前、母子健康手帳を渡す際に、専任の保健師さん・助産師さんがすべての妊婦さんのお話をうかがうだけでなく、”タクシー券5,000円分プレゼント”。

明石市では、生まれる前お腹の中にいるときを含め小学校入学までに4回、市内のすべての”子ども”と面談することを制度化しています。

児童虐待の多くは、乳幼児検査などで健康状態が確認できなかった子どもたちにおきていますからね…。

「こどもを核としたまちづくり」の本気度を感じました。
(他に、こどもセンターや親子交流スペースなども見学させていただいたので、11月中にはブログに書きます…)

Instagram(風景メインver.)
https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/