終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

阿久根の海とぼんたんと

阿久根の海

鹿児島県の北西部にある阿久根市に行ってきました。国道3号線を車で走っていたら青い東シナ海が見えたので、道の駅阿久根で車を停めました。
 

阿久根 海

空よりも青い海。
心が洗われます。
 

阿久根 海

道の駅阿久根から車で4分ほど北上したところに、肥薩おれんじ鉄道牛ノ浜駅があります。

牛ノ浜駅あたりは、東シナ海に沈む夕陽が綺麗で、人もたくさん来るんだよ。」と阿久根の方に教えていただきました。阿久根市観光サイトを見たら確かに綺麗!

今度は夕暮れどきに訪れてみたいです。

阿久根の文旦(ぼんたん)

阿久根と言えば、阿久根市の木でもある”ぼんたん”も有名。

江戸時代に阿久根に漂着した中国船の船長”謝文旦”から贈られた果物の種から育った木がもとになっているそうです。中でも”こつだぼんたん”がおいしいとのこと。

そんなお話を伺う前に寄った道の駅で、私は”ぼんたん”を購入しました。

・・・よく見ると、私が買ったのは”ぼんたん”の一品種である”晩白柚(ばんぺいゆ)”。晩白柚は、熊本県八代市の特産品!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

阿久根の文旦は赤い果肉で、晩白柚は薄い黄色の果肉なのです。あーあ。
 

阿久根 ぼんたん

↑下の方が晩白柚
私のスマホ(青いケース)と比べると大きさがわかりやすいですかね?

前日に「阿久根に行ってくるね」と父に伝えたら、「文旦!」と言ったのでお土産に買ってきたけれど・・・見て香りを嗅いで喜んでくれたから、いっか。

次こそは、”こつだぼんたん”を買うぞ!

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/