終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

熱々の焼きたてちくわが買える、あまくさ村@熊本県上天草市

天草といえば

天草と言えばこの方。

藍のあまくさ村

天草四郎時貞は、島原の乱(島原・天草一揆) で有名。

彼は「天地同根万物一体、一切の衆生貴貴賤を選ばず」と、”人間は平等である”と正々堂々と訴えたそうです。

藍のあまくさ村

こちらの天草四郎像は、天草四郎の故郷だと言われている熊本県上天草市大矢野町維和の方角に向かって立てられています。

藍のあまくさ村

藍のあまくさ村は、大きな天草四郎像と大きなちくわが目印。 
 

藍のあまくさ村

建物内に入ると、ちくわを試食できます。
 

藍のあまくさ村

時間帯によっては、熱々の焼きたてちくわが買えます。

ちくわも良いのですが、福岡まで高速を使って行くときにサービスエリアでたまに買うのが、こちらの車えび煎餅。

藍のあまくさ村

藍のあまくさ村では、ここ限定のちょっぴり辛めの車えび煎餅を販売していたのでゲット。ピリリと辛くてつまみにちょうどよく、1枚ずつ小分けになっているので食べ過ぎを防げます。

 

藍のあまくさ村

天草名物”あか巻”も買いました。
スポンジケーキにあんこを塗りロールケーキ状に巻き、更に赤く着色した求肥で巻いたものです。見た目通りの味・・・一切れ食べたら十分(個人の感想です)。

 

藍のあまくさ村

藍のあまくさ村

熊本県上天草市大矢野町登立910
9:00~18:00
天草の観光は「藍のあまくさ村」

 

2018年バスツアーまとめ

鹿児島県行政書士会鹿児島第五支部の年に一度のバスツアー。昨年は台風で中止になってしまいましたが、今年は行くことができてよかったです。

バスツアー

バスを1台貸し切って日帰り旅行。バスガイドさんの説明を聞きながら移動して、

観光して、

ホテルの宴会場で昼食を食べて(希望者は温泉に入って)、

夕方には鹿児島に戻ってきます。来年も行けたらいいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/