終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

青井阿蘇神社の拝殿など@熊本県人吉市

 熊本県人吉市にある青井阿蘇神社(あおいあそじんじゃ)。
龍みたいな雲がお出迎え。

 

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社

御祭神は、健磐龍命(たけいわたつのみこと)、阿蘇都媛命(あそつひめのみこと)、国造速甕玉命(くにのみやつこはやみかたまのみこと)。

青井阿蘇神社

 拝殿よりも、本殿の方が、赤や緑で塗られていて、形も興味深い。(拝殿の奥の方にある本殿↓)

青井阿蘇神社

 
拝殿を撮る角度としては、こちらの方が好き。

青井阿蘇神社

斜め45°の人だから(笑)
左側に見えているのは、青井稲荷神社です。

 

青井阿蘇神社

青井稲荷神社

御祭神は、宇迦魂神(うがのみたまのかみ)と大田神、大宮神。食物を司る神!!


青井阿蘇神社

 

青井阿蘇神社

 宮地嶽神社

御祭神は、息長足比賣命(おきながたらしひめのみこと)=神功皇后(じんぐうこうごう)と勝村大神、勝頼大神。

青井阿蘇神社

 

青井阿蘇神社

 

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社御神木

 

うん…。神社よくわからない(-_-;)

神様を祀っているの?人を祀っているの?

あぁ!
天皇は神様の子孫だという神話を読んだことがあるぞ、小さい頃。神社検定を受ければ少しは詳しくなるのだろうか?

神社検定

神社検定 - 神道文化検定 / 知ってますか?日本のこころ

まったく興味がわかない。
今は自分のベクトルがそっちではないってことだな。

手水舎で浄める方法は身につけました。

青井阿蘇神社

国宝 青井阿蘇神社

熊本県人吉市上青井町118
ホームページがとても充実しています。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara