終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

博多でアートアクアリウム展2018鑑賞

JR九州ホールで開催中の”アートアクアリウム展”へ行きました。(以下、ほぼ写真でお送りいたします。)

金魚品評

円柱形の容器の中で泳いでいる金魚を横から、上から愛でることができました。

アートアクアリウム 博多

 

アートアクアリウム 博多

 

九谷金魚品評

九谷焼(石川県)の中に大きめの金魚がゆったりと泳いでいます。

アートアクアリウム 博多

 

アートアクアリウム 博多

 

超花魁と手毬リウム

様々な色にライトアップされるのですが、金魚本来の色が見える程度のライトが私好み。

アートアクアリウム 博多

 

アートアクアリウム 博多

手毬リウムの伊賀組み紐自体も美しい。

アンドンリウム

階段状の通路に行灯を模したアンドンリウムが並んでいます。

アートアクアリウム 博多

 

アートアクアリウム 博多

 

アートアクアリウム 博多

 

ボンボリウム

ぼんぼりを模した水槽。
これだけの水槽の水替えや金魚へのエサやりは大変でしょうね。水の透明度を保てている技術もすごい。

アートアクアリウム 博多

 

いろいろ(雑なまとめ)

プリズリウム、パラドックスリウム、ギヤマンリウム、花魁などが所狭しと並んでいます。

アートアクアリウム 博多

 

アートアクアリウム 博多

 

アートアクアリウム 博多

 

アートアクアリウム 博多

 

キリコリウム

江戸切子の器に泳ぐ金魚。
ほっぺたが膨らんでいるスイホウガン懐かしい!(昔、実家で飼っていました。水槽が10数個ありましたから…)

アートアクアリウム 博多

 

アートアクアリウム 博多

頭上には切子の天の川。

 

アートアクアリウム 博多

 

床掛け金魚飾りとタマテリウム

床掛け金魚飾りの周りには、美しい金細工・銀細工の置物が数多く並んでいます。(写真ではよく確認できないでしょうけれど)

アートアクアリウム 博多

 

アートアクアリウム 博多

墨汁が流れ込んだような映像が刻々と変化します。
 

アートアクアリウム 博多

タマテリウムの金箔は、石川県金沢市で作られた24金を使用。

金魚を愛でる楽しみだけでなく、異空間に入り込んだような不思議な気分を味わえる展示でした。明日まで開催中です。

アートアクアリウム 博多

アートアクアリウム展2018~博多・金魚の祭~

JR九州ホール(福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ9F)
2018年3月16日(金)から5月16日(水)まで。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/