終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

絵本が好きな方もそうでない方も行ってみてほしいアルモニ@鹿児島市卸本町

谷山にある小さな絵本美術館アルモニ

最近絵本を読みましたか?

空想の世界を飛び回れる。大人になってもどきどきワクワクできる絵本は、自分との対話ができる素敵な宝物です。

そんな宝物がたっぷり詰まった幸せな空間が谷山にあります。ニシムタN's CITY谷山店の向かい側のファミリーマートの2階です。

アルモニ 鹿児島市

こちらの階段を上ります。
 

アルモニ 鹿児島市

”OPEN”の看板をチェックして下さいね。
現在は木曜、金曜、土曜の10時から17時まで営業されています。

トトロの横のドアを開け、靴を脱ぐと、幸せな空間へと続く階段と赤い扉。 

アルモニ 鹿児島市

 
扉を開け、私の目に飛び込んできたのはKAPLA(フランスの造形ブロック)。他にも外国の楽器や玩具やポストカードが並んでいます。(絵本が並んでいるところの写真は取り忘れ)

アルモニ 鹿児島市

左に写っているのは店主の吉田美佐子さん。

福岡で知り合った方に「こちら(福岡)が地元で、今は鹿児島に住んでいらっしゃる素敵な方がいるので紹介しますね」とご紹介いただいたのが吉田さんでした。 

小さな絵本美術館アルモニには、吉田さんがセレクトした数多の絵本があります。絵本に包まれた空間は心が安らぎ、何度でも足を運んでしまいたくなります。

先日は、精神科医森越まや先生の講座がこのアルモニにて開催されました。

興味深い講座が開かれるので尚更足を運んでしまいたくなります。(とはいえ、都合がつかないことも多いのですが)

吉田珈琲

講座の際に出されたおいしい吉田珈琲。(口に入れるものの話題も必要かとw)

アルモニ 鹿児島市

アルモニで購入できます。

むむむ。
「谷山は遠いよね」という鹿児島市内中心部に住んでいらっしゃる方々の心の声が聞こえました。そんなあなたに朗報!

4月28日(土)11時から20時まで甲突川左岸で開催されるリバーサイドマーケットに出店されます。珈琲片手に春の甲突川沿いのお散歩はいかがでしょうか。
 

絵ほん・cafe' 小さな絵本美術館アルモニ

鹿児島市卸本町5-32 ファミリーマートの2階
木・金・土曜の10:00~17:00営業(イベント時除く)
絵ほん・cafe' 小さな絵本美術館アルモニ HARMONIE - 絵ほん・cafe' 小さな絵本美術館アルモニ HARMONIE


珈琲もよいのですが、アルモニに足を運び、絵本を手に取って見る贅沢な時間を過ごしていただきたいなと合原は思うのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/