終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

映画『僕がジョンと呼ばれるまで』ご来場ありがとうございました。

『僕がジョンと呼ばれるまで』上映会

12月17日(日)にNPO法人 生き生きサポートシルバーエイジ主催『僕がジョンと呼ばれるまで』上映会を開催しました。

読み書き・計算、コミュニケーションにより、脳の活性化を促し、認知症の予防・改善をはかるプログラムである「学習療法」に取り組んだアメリカの高齢介護施設での取り組みを追ったドキュメンタリー映画が『僕がジョンと呼ばれるまで』です。

師走の忙しい時期に450名を超える方にチケットを買っていただき、ご来場いただき、感謝の念に尽きません。

生き生きサポートシルバーエイジ

お時間がなく、映画鑑賞のみで帰られた方もいらっしゃいましたが、上映後の睦園の西水流さんのお話と質疑応答の時間までこんなに多くの方が!

生き生きサポートシルバーエイジ

鹿児島市吉野町にある睦園は、鹿児島で最初に「学習療法」を取り入れた施設です。

介護福祉士であり、学習療法マスターでもある西水流さんのお話は、遠い世界の話に思えてしまう映画の中と現実を結び付けて下さるお話でした。

また、西水流さんのご厚意で、学習療法や睦園さんのパンフレットもご準備して下さいました。 (西水流さん、ありがとうございました!)

◆睦園

社会福祉法人厚生会 介護老人福祉施設 睦園 ::: 鹿児島市吉野町にある介護老人福祉施設


鹿児島市内からだけでなく、鹿屋市、霧島市姶良市薩摩川内市枕崎市屋久島など遠くからもご来場いただきまして本当にありがとうございました。

認知症に対する理解を深め、他人に対してあたたかい眼差しを向けられる人が鹿児島にもっともっと増えたらうれしいです。


・・・個人的に書きたいことは心の中にとどめておきます・・・
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/