終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ぼんおどり♪@鹿児島市和田

8月3日、地元の”ぼんおどり”へ。

ぼんおどり 妙行寺

美容室で浴衣の着付けと髪の毛のセットをしていただいて、市バスで移動。
 

ぼんおどり 妙行寺

焼きそばと焼き鳥をおいしくいただきました♪

違う! 

ぼんおどり 妙行寺

汗だくになりながら、100円で2回引ける”くじ引き”の売り子をしました。美容師さんファミリーも足を運んで下さいました。ありがとうございます(´ー`)
 

ぼんおどり 妙行寺

副住職とご住職の奥さまと一緒に”くじ引き”売り切りました。素直に一喜一憂する子ども達がかわいかったです。

ぼんおどり 妙行寺

先月非常にお世話になった方もMCで活躍されていらっしゃいました。(写真は抽選会中)

ぼんおどりっぽい写真は撮り損ねましたが、地域でこういうイベントがあるのは嬉しいです。お世話になった方々にもお声かけいただき、地元のあたたかさを感じました。

で、皆様。

こちらのお寺では、門徒さんでなくても参加できるイベントをいろいろ開催されています。今回は2つだけ紹介します。

◆たにやま哲学カフェ◆

哲学カフェとは、テーマについて「自由に語り合う」トークサロンイベント。哲学という言葉がついてはいるものの、一切の哲学知識は必要なく「深く考えながら対話を積み重ねていく」内容です。

~次回(第7回)のお知らせ~
日時:2019年8月27日(火)19時30分~21時
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1 電話099-268-2026)
   ※境内に駐車できます。
テーマ:「夏の終わり。なぜ寂しく感じる?」
参加費:100円 (お茶・お菓子が付きます。予約不要)
 第7回たにやま哲学カフェ @妙行寺(Facebookイベントページ)

◆縁起でもない話をしよう会◆

医療や介護の現場のお話から、死の問題など一般的には「縁起でもない話」として避けられがちですが、実は縁起でもない話は、本当は語らないといけない大切な話ではないでしょうか。

そこで!
有志の集まりで「縁起でもない話をしよう」という集まりを開催しています。ちょっと覗いてみられませんか?どなたでも参加できます。

~次回(第8回)のお知らせ~
日時:2019年9月11日(水)19時~21時
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1 電話099-268-2026)
   ※境内に駐車できます。
参加費:無料(予約不要)
話題提供者:竹下 武承さん(きいれ浜田クリニック 医師)
第8回 縁起でもない話をしよう会(Facebookイベントページ)


イベントの紹介の方が文字数が多い気が(苦笑)。
上の2つのイベントは私も会場のどこかにいます。ぜひご来場くださいませ。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/