終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

蚊ではなくブトに噛まれた!予防にはハッカ油入り虫よけスプレーを。

ブト(ブヨ)に噛まれた

「蚊に刺されて、腫れてかゆい~」と母に言ったら、「見せてん。こい(これ)はブトに噛まれてるがね。」と言われました。蚊ではなかったらしい(-_-;)

ブトに噛まれた

本当に痒くて、腫れてたまったものではありません。

 

ブト(ブヨ)とは?

ハエ目ブユ科に属する昆虫の総称。関東ではブユ、関西ではブトと呼ばれる。

ブユ - Wikipedia

蚊は人の肌を刺し、蚊の唾液によって人は痒みを感じますが、ブトの場合は人の肌を噛み切って唾液腺から毒を出すため、私のように赤く腫れあがる人がいるそうです。

”毒”って(-_-;)

朝や夕方の涼しいときや、曇りや雨の日によく出くわすそうです。(私は台風の後にかまれました。)皆様お気をつけて。

 

ブトに噛まれたら?

  1. 傷口から毒素を吸い出す。
    →刺された直後にする。口で吸いだしてはダメ。
  2. ステロイド系の薬を塗る。
    →ムヒがいいらしい。ひどいときは病院に。


ブトに噛まれたときに”ポイズンリムーバー”を使うと、毒素を吸い出しやすいそうです。

 

ブトに噛まれるのを予防するには

噛まれてからの対処法を知るだけでなく、こんなに痒くてたまらないブト。予防方法を知りたいですよね!

残念なことに、一般的な蚊よけのスプレー等は効果がありません。
ブトに噛まれるのを予防するには、ハッカ油入りの虫よけスプレーが効果的。

ハッカ油入りの虫よけスプレーは、蚊にもブトにもゴキブリにも効果があるそうなので、アウトドアシーズンの今作らない理由がない!

ハッカ油入り虫よけスプレーの作り方

  1. ハッカ油20~60滴、無水エタノール10mL、精製水90mLを準備する。
  2. 容器に入れて、混ぜる。
    →ハッカ油はポリスチレンを溶かす性質があるので、ポリスチレンの容器は使わないようにすること。

終わり。

ハッカ油|健栄製薬 毎日の暮らしを豊かにする魔法のしずく

こちらのサイトに虫よけスプレー以外の使い方も掲載されています。

作ろう作ろうと思って作っていなかった自分が残念です。精製水と容器を買えばすぐ作れる状態だったのに。←さすがにもう作りました!

ブトに噛まれたところは痕が残りやすいそうなので、長袖・長ズボンを履いたり、虫よけスプレーをしたり工夫をしてみて下さい。

本当に痒くてたまりませんよぉぉぉ( ;∀;)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/