終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ミラーレス一眼と迷ったけれどコンデジを買った理由

デジカメを買い替えたい!と昨年末から言っていて先月夫に買ってもらいました。

 

私がはずせなかったこと

  1. Wi-Fi®機能つき。
  2. Lumixであること。(使い慣れているから)
  3. 持ち歩くから重すぎないこと。


前に使っていたのがDMC-ZX3で重さは約160gでしたので、コンパクトカメラにしようと思っていました。

1月に見に行ったお店では、45,000円程度。3月に夫の実家近くのカメラのキタムラで見たら35,000円しないくらい。即買いしました(笑)

実はミラーレスと迷っていた

ほぼこれで固まっていたけれど、フェイスブックのコメント欄で、以前TさんとTさんに「ミラーレス」を勧められました。

はて?ミラーレス?

 

ミラーレスって何だ?

一眼レフカメラについている光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式のレンズ交換式デジタルカメラWikipediaより)

はい?

コンデジと比べてどうなの?何がいいの?
よくわからぬまま、電器屋さんへ行き、まんまとミラーレス一眼が欲しくなりました(笑)

うちから近い〇'sで50,000円程度で、ごっついサイズではなかった。なぜまたLUMIXなのかと言うと、知識量が少なすぎるので、比較対照するものが多すぎると訳が分からなくなるから。

 

ミラーレスに心動かされた理由

  1. レンズが交換できる。
    →どハマりする予感。DMC-GF7は、標準ズームレンズと望遠ズームレンズ付。
  2. チルト液晶がついていた。
    →自撮り(あまりしないけれど)がしやすい!2010年発売のコンデジでも十分満足していた私には、過分な機能たち。

あーどうしよう(ノД`)・゜・。

コンデジ

(2016年12月コンデジで撮影in上海)
ミラーレス一眼だったら、こういう風景をもっと綺麗に撮れるんですよね!?なんて散々迷った挙句、コンデジを買いました。

 

結局コンデジを買った理由

  1. 持ち歩きやすい。
  2. 持ち歩きやすい。
  3. たまたま入ったお店で安かった。

手持ちのコンデジの機能を使いこなして、それでも満足できなくなったら一眼を買います。綺麗な写真はフォトグラファーさんの写真を見て心を潤します。

私は私で食べ物を・・・いえ、自然や気になるものを気軽に撮ります。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara