終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

知覧特攻平和会館に20年ぶりに行って思う。

鹿児島にいると案外行かない「知覧特攻平和会館」。

知覧は今ではお茶で有名な町です。
鹿児島県静岡県についで国内第2位の生産量を誇っています。

知覧ははじめは特攻基地ではなかった!

昭和16年に大刀洗陸軍飛行学校知覧分教所が開校し操縦訓練をしていました。昭和20年には戦争の状況が悪くなり、本土最南端の陸軍特攻基地となりました。

沖縄戦で特攻戦死された1,036名の大半は、ここ知覧基地から出撃されました。

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館周辺散策

この特攻平和会館周辺散策図の青い吹き出し部分に違和感を覚えるのは私だけでしょうか?


「おみやげがいっぱい」「春にはたくさんの桜が咲きます♪」「視界が悪いので車に注意!!」・・・他に書くことがあると思いますぞ。

知覧特攻平和会館に入館するには入場料がかかりますが、外回りは自由に散策できますし、駐車場は無料(普通車が約500台)。

「春にはたくさんの桜が咲きます♪」とあるので、2017年のサクラの満開予想は4月10日ですので、その頃に行くと綺麗な桜並木を散歩できるでしょう。

気を取り直して散策。

知覧特攻平和会館

一式戦闘機「隼」

太平洋戦争のときに、陸軍の主力戦闘機として活躍した一式戦闘機「隼」Ⅲ型甲をモデルに復元製作されたもの。2007年5月12日に公開された映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』で実際の映画に使用されました。

「隼」は知覧の特攻基地からは九七式戦闘機に次いで多い120機が飛び立ちました。

 

知覧特攻平和会館

特攻勇士の像

昭和49年建立。


あとはほぼ写真だけでお送りします。

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

飛行場の門柱

 

知覧特攻平和会館

特攻平和観音堂

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

三角兵舎

特攻隊員が出撃前に寝泊まりしていた宿舎を再現したもの。

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

お隣のグランドではソフトボールか野球の大会をしていて賑やかです。

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館
↑このお方が鹿児島にいらっしゃったので行ったのです。

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館

鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地
開館時間は9時から17時 年中無休 

知覧特攻平和会館

入館料は大人500円ですが、お隣のミュージアム知覧との共通券は600円。※ミュージアム知覧は水曜休館なので気をつけて下さい。

合原の徒然とひとりごと

はるばる奈良からお客様(行政書士ほろろさん)がいらしたので、中学か高校時代の遠足ぶりに知覧特攻平和会館に行きました。


遠足の時は気分が悪くなり全部を見ることができませんでしたが、今回も苦しかったです。戦争のむなしさ、平和の大切さやありがたさを後世に語り継ぐ場で、展示も充実しています。

だけど?だから?
苦しくなります。

太平洋戦争(1941~1945年)でお亡くなりになった方は約230万人。今は戦争のない平和な日本だと言われていますが、年間の自殺者数は約2万人超。

本当に平和なの?平和とは何?命の尊さとは?

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara