終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

なってから知った!町内会の班長のお仕事

町内会の班長の任務

会員の協調と融和への関心を導引し、街づくりの基本態勢をつくる。班内の会員獲得や増員に努める。

任務の内容

(1)書類の作成

  1. 会員名簿の作成
  2. 班内の会費を徴収し、会計に納入する。
  3. 各般の資料、及び通達の回覧を行う。
  4. 会員の加入・脱退の手続を行う。(会長に連絡)

(2)引継物件

  1. 会費徴収簿
  2. 回覧板


今年度、町内会の班長になりまして、町内会の総会後に引継ぎをしました。そこで初めて目にした町内会会則(笑)

そうか、班長はこんなことをするのか!

鹿児島市 町内会

町内会の総会に出席して

会則はいずこ?

総会の中で「会則はどこにあるんだ!」と強めの口調でおっしゃっていた翁がいらっしゃいましたが、実は私も見たことがありませんでした。

A4片面3枚程度の会則なのだから、ホームページやFacebookページでも作って載せたり、配布したりしてもいいと思います。(配布については、平成22年度までは総会資料に入っていたそう)

会則には、80歳以上は本人の意思により役員になることを免除するという内容が入っていることを総会で初めて知りました。

質疑応答の時間に出た話題

  • 町内会に入っていない人がゴミステーションにごみを捨てるのはどうなんだ。
  • 予算の中の弔慰費の意味が分からん。こういう予算を組まれると早く死ねと言われているようで不快だ。


町内会に入る人が少ないとか、町内会を辞める人がいて困るとか言う前に、情報公開をしましょうよ。キレ気味で質問するのはどうですかね。とか2時間程度の総会の中で思うことは多々ありましたが、今年は班長頑張ります!

町内会に入っていますか?

町内会は、わかりやすいところで言うと、ごみステーションの設置・管理、資源物の回収、環境美化、花壇づくりなど防犯灯の維持管理、夜道を照らす防犯灯の設置・維持管理をしています。

他にも町内会にはいろんな役割があります。

「遠くの親戚より近くの他人」ということばもありますが、身近な方々とよりよい関係を育むことは、過ごしやすい生活・よりよい人生へとつながっていくのではないでしょうか。

吹き出しそうになった町内の最近の問題

  • 公民館の横の小道に「大」をする人(女性)がいること。
    →トイレットペーパーが上においてあったので、犬や猫ではないらしい。

え?コンビニエンスストアも公園も近くにあるのに!?
(;゚Д゚)

事実は小説より奇なり。班長頑張ります。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara