終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

はてなブログの注目のブログに掲載されているのはなぜ?

2017年2月16日(木)にアメブロからはてなブログに突如引っ越し開始。アクセス数がそんなに増えるわけもなく、「まぁ気楽に更新するか」と思っていたところに突然のアクセス数増加。何ごとが起きたのでしょうか!?

 

アクセス解析をチェック

はてなブログからのアクセスの割合が数日前まで2%でしたが、12%に伸びていました。

はてなブログの詳しいアクセス元ページを見ると、一番多いのは /-/antenna。これをクリックすると「購読中のブログ」のページになりました。ブログの読者さんがアクセスして下さったということですね。ありがとうございます!

次に多いのが /-/hot。クリックしてみると

はてなブログ 注目のブログ

なんと!「注目のブログ」に掲載されているではないですか!なぜに注目のブログに掲載されているのでしょう?

注目のブログに掲載された原因

わかりません。前日に書いたブログは、こんなのですし。

 ブログの内容が良かったというわけではなさそう(自虐)。ということは他に原因があるはず。

  • 読者登録数がこの1週間で4名から43名に増えたこと。
    (自分はあまり登録していないのにありがとうございます。)
  • アメブロの過去記事を少しずつ引っ越しているので、記事数が増えたこと。
  • はてなスターをつけて下さる方がいらっしゃったこと。
    (スターは先日知りました。)
  • ためしに「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に登録したこと。

このくらいしか思い当りません。

はてなブログ 注目のブログ」で検索すると他の方が検証していらっしゃるブログがたくさん出てきますので、そちらをどうぞ。

 

思い返せばアクセス数20以下の日々

2013年12月、アメーバブログでブログを書き始めた日から数か月は1日のアクセス数が20以下でした。アクセス数が水増しされていると言われているアメーバブログなのに!よく心が折れなかったな、私(笑)。

その頃と比べると、2017年2月にはてなブログに引っ越してきて、1か月も経過していないのに1日のアクセス数が3桁になっているのは本当にありがたいです。

そうそう、はてなブログアクセス解析のアクセス数は、グーグルアナリティクスの数字とあまり変わりがないのでわかりやすいですしね!

 

終活ネタは不人気

アメブロの頃から感じていましたが、ブログやブログをシェアしたFacebookで特に反応があるのは「食べ物ネタ」「合原さん残念ネタ」。

終活というと重く暗いイメージがあるのでしょうかね?終活ネタはがくんとアクセス数が減ります。(タイトルのつけかたが悪い?)読んで下さる方に知ってほしいのは終活に関することなので、工夫します。

あと、行政書士ネタは行政書士しか食いつかないです(苦笑)。

結局わからずじまいな注目のブログ

注目のブログに掲載されるのは、1日くらいだと思うのですがどうでしょう?こういうチャンスをうまくいかしてなんぼだと思いますが、どういかせばいいのかわかりませぬ。

結局のところ、都度都度わからないことを調べたり、他人にきいたり、自分で考えたりしながらコツコツ更新していくしかないのかなと思っています。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara