終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

汁物が好きVS熱いのは嫌だ。ならば冷たいお吸い物に。

汁物でお腹をみたそう作戦

主食の前に汁物を飲んで、お腹を満たして満足度を上げる作戦に出たい。
私はお吸い物をはじめ汁物が大好きだが、夫は「夏に熱いものを飲む意味が分からない」と汁物反対派。

しかしね。

つい最近、大学時代からの友人に「Gくん相変わらず顔は若いけど、肉付きよくなったね。」と、元部下に「市電で見かけたと思うんですけど、こんな大きかったかなと思って確信が持てなかったので声をかけませんでした。」と、夫は親しい人たちにバッサリ斬られていたので、やはり汁物を入れたい。

熱いのが嫌。
つまり汁物は嫌ではない?冷たい汁物にすればいいんでないかい?と食卓に”冷たいお吸い物”を出してみたら、好感触。早めに作って冷やしておけばいいので、あまり手間がかからないから採用することにしました!

冷たいお吸い物

具材は、冷凍していたしめじ、下茹でして冷凍していた小松菜、下茹でして冷凍していた実家でもらったオクラ、枝豆豆腐。・・・どんだけまとめて冷凍しているんだ(笑) 


ぼーっとしていても、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、綺麗な器に盛りつけられた状態で出てくる外でのお食事が大好きです。作るタイミングを考えなくていいですし、お茶碗洗わなくていいですしねぇ。

朝出かける前には「お弁当作ってくれてありがとうね。」、ご飯のときには「作ってくれてありがとうね。」と夫が言ってくれるから、料理を作るのが得意でなくとも何とか頑張れます。

ありがとうの力は絶大だ(笑)。


作るのが楽で(←ここ一番大事)美味しいもののバリエーションを増やしていきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/