終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

これからは上半身(特に背中)に意識をむけよう【社交ダンス26・27回目】

社交ダンス26回目

足音をさせずに社交ダンスを踊れたらどんなに素敵なことか(´▽`*)

私だけドンドンと足音がするので(泣)、先生のように足音をさせずにスーッと滑らかにでもパワフルに踊れるようになりたいです。足音に関しては体重云々ではない・・・はず。
 
26回目はジャイブとチャチャチャのステップを習いました。

ジャイブ

ジャイブのルーツはジルバだそうで、「ジルバの基本ができればあとはステップを覚えて練習すれば大丈夫」らしい。とりあえず、そのおことばを信じています。

前回、「ひざを軽く緩めて踊りましょう」と指摘を受けた部分は気をつけていたものの、私の悪癖「大また」が出てしまい、リードして下さっている先生(男役)から離れる離れるΣ(゚д゚lll)ガーン

社交ダンス

ジャイブはジルバよりも動きが早いので、一歩間違うと修正がききません。「あー!」と思ったらもうダメ。何度も練習だ!
  

チャチャチャ

基本のステップもまだまともに覚えていませんが、それはさておき、「半回転」をするときに身体がぶれます。

「クルッと半回転して重心移動してロックで進む」の半回転のときにフラフラするのは、ステップを覚えきっていない&弱い体幹のダブルパンチのせい。

体幹を鍛えないとなぁ。
運動好きではないからなぁ。(←中学・高校時代にバドミントン部だったくせにw)寒いからってウォーキングさぼってるしなぁ。(だから最近体重がへらない)ヨガマットがリビングに横たわっています(-_-;)あー。

 

社交ダンス27回目

今回もジャイブとチャチャチャ。お一方インフルエンザのためにお休みでしたので、3人でレッスンを受けました。

今回の課題

  1. 大また(いつものごとく)
    言われたら気をつけるのですが・・・。

  2. 背中を伸ばす。
    社交ダンスを習っているときに、たいていの人は上半身に力が入りすぎるそうですが、私は逆で「力が抜けすぎている」と!

    背中を持ちあげるイメージで、と指摘され、気をつけていたら呼吸がしづらい。このあたりにポンコツさが出ちゃいますが、意識しながら練習して慣れていくしかないでしょうね。

  3. 最初の姿勢のときの足先の向き。
    内またになっています。外向きにすると綺麗に見えますし、股関節にもいいらしいです。

 

今回良かった点

  1. 足の踏みかえでちゃんと腰を使えていた。
    ※本人(私)はわかっていません。

  2. ウォークのとき、膝が綺麗に使えていた。
    ※本人(私)はわかっていません。

  3. ジャイブのステップ(習った部分)を覚えていた!

 
社交ダンスを数年続けている方には数年続けている方なりの、27回目の私には27回目なりのご指導をして下さるので本当にありがたいです。

今回、"背中を伸ばす"を意識したら、足音も小さく、悪癖”大また”も減りました。今まではステップを覚えるのに必死で上半身に意識が向いていなかったので、これからは気をつけていきます(∩´∀`)∩♪

と、自分のための社交ダンス日記でございました。

 

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