終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

美しい姿勢は背中をグイッと持ち上げるイメージで。【社交ダンス28回目】

姿勢を美しく

「背中をまっすぐする」のではなく、「背中をグイッと持ちあげるイメージで伸ばす」よう意識をすると美しい姿勢になるらしいです。

昨年5月に始めた社交ダンス。
1ヶ月丸々休んだり、仕事で休んだりしつつも続けており、ステップも最初の頃に比べたら覚えていますし、体重移動も(まだよくわかっておませんが)以前に比べたらできるようになってきたと思います。

今の課題は上半身の姿勢です!

先生と一緒に練習しているときに「今(上半身が)緩んでるよ。」と指摘されてもどう修正すればよいのかわからないポンコツ。頭の中で「グイッ」と唱えたら、「今いい姿勢に戻りましたよ。」と先生。

・・・唱えればいいのかな?(笑)
(絶対に違う)

「できていないときは何度でも言うから、慣れですよ!」とおっしゃる先生の言葉に甘える私。

 

社交ダンス

先輩に「これで背中伸びてますか?」と尋ねて見ていただかないと、鏡を見ても自分ではよくわからないんですよ(-_-;)今年の課題ですな。

 

本日のレッスン覚書き

ジャイブ

今日のレッスンは最初にジャイブ。
ステップは新しく習った部分も含め、ほとんど覚えていました!リズムに乗れていました!(先生談。本人はわかっていません)と、良い部分がありました。

身体の向きを変えてロックで進むときに、上半身を傾けないようにと注意されたので今後は気をつけます。

ジャイブは他の方と同じ時期に一緒に習い始めたので、基本的なことを繰り返し繰り返し習えるので覚えやすかったのかも。(今まで習ったものの中で動きは一番すばやい気がしますが)

寒い時期でも身体が温まるダンスなので、脂肪燃焼に期待(笑)

ルンバ

久しぶりのルンバ。
昨年12月の発表会の後のレッスン以来だったかな。先生のリードがなければ踊れないくらいに忘れていました。上半身の姿勢を意識していると、なおさら動き方がぎこちなくなり。

復習すること、繰り返し練習すること。あきらめないこと。
これは社交ダンスのみならず大切なことですね。


しかしまぁ、「背中をグイッと持ち上げて、肩は下ろす」が意識せずともできるようになるのはいつの日なのかしら・・・。ぐすん。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/