終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

たとえ発表会に出れずとも【社交ダンス88回目】

発表会出れず!

12月に開催される社交ダンスの発表会に出ることができなくなったことを先生に伝えました。ケガをしたわけでも、病気をしたわけでもなく、義妹の結婚式があるためです。

同日、午前中は社交ダンスの発表会、午後はNPOの定例会があるのでどちらかだけでも参加できないかなと思っていましたが、”11時からの結婚式@北九州市”ですのでどちらも無理( ;∀;)お祝い事だからしょうがないのですが、残念。

今日のレッスン

①準備運動
→涼しくなってきたとはいえ、準備運動だけで汗ばみます。
②ジルバを1曲踊る
→回転するところがリズムに乗ってできました。
③ウォーク練習
→少しぐらつきが。疲れ?
④ルンバのステップ練習
→”スライディング”を習いました。※注意点あり(下記)
⑤ルンバを通しで2回踊る
→”フェンシング”部分が少しずれた。

他の皆様は12月の発表会に向けて気合いを入れていらっしゃるので、私も(出られませんが)同じ気持ちで取り組みました。

何を握りしめている!?

ルンバの新しいステップと手の振りを習いましたが、どうも私の手がおかしい。

他の先輩方の指先はスッと伸びて美しいのに、私はボールか何かを握りしめているような手になってしまいます。

社交ダンス 指
「中指に力を入れたらいいですよ」とアドバイスをもらうも、今度は力が入りすぎて肩からがっちがち。慣れていけるように頑張ります(-_-;)

ついでに社交ダンス以外のことも

先日整形外科で診察を受けたときに、ついでに「左膝も時々痛むんですけど」と伝え、レントゲンを撮ったら初期の”変形性膝関節症”と言われました。

えぇ、老化ですΣ(゚д゚lll)ガーン

無理をせず関節の負担を避けたり、血液の循環を良くしたり、筋肉を強めたりするとよいようです。膝が痛いときは、温めると痛みをとるのに有用とのこと。

元気に過ごせるよう、身体を労わろうと思います。
皆様、身体にいいことしていらっしゃいますか?

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/