終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

スポーツの秋。苦手なことでも続けていれば。【社交ダンス89回目】

体側からグイッと

前回(先々週)の社交ダンスのレッスンでは、ドラ〇ンボールを握りしめているかのような指先になってしまった私。↓これ。

今日のレッスンでは、先生&先輩のご助言のおかげで改善しました。

けれど・・・なんだかおかしい。
社交ダンス 鹿児島市

「体側からグイッと伸ばして」と先生に言われて、伸ばしてみたら「そう!バッチリです。」と言われたのですが、何だか私の動きはおかしい。

他の方のを見てみると”しなやか”で”優雅”な腕の動きΣ(゚д゚lll)ガーン

腕の表現力まで気になるようになったということは、2年前よりは成長しているということでしょう!ポジティブw(※画力は上がっていません)

相変わらず他愛もない日常を晒しておりますが、皆さん!続けていれば苦手なことでも少しずつは成長しますし、身体を動かすことは健康を維持するためにも大切だと思います。

スポーツの秋。身体を動かす時間をとってみてはいかがでしょうか!

・・・谷山付近に住んでいらっしゃる方、週に1回1時間(お月謝3,000円←破格!)で一緒に社交ダンスやってみませんか?合原宅から徒歩十数秒の公民館で習えますよー。

今日のレッスン

①準備運動
→先週はお休みでしたので、運動不足すぎてゴリゴリ音がしそうな勢い。
②ジルバを1曲踊る
→姿勢よく踊れました。
③ウォーク練習
→「足の伸びが綺麗ですよ」と褒められました♪
④ルンバのステップ練習
→回転に慣れてきたかも!
⑤ルンバを通しで2回踊る
→姿勢よく踊れたので、回転が綺麗にできたらしい。(相変わらず自分ではわかりません)
⑥腕の動かし方練習
→上記。
⑦チャチャチャのステップ練習
→”ロック”部分のつま先の向きに気をつけました。(今後も要注意)
⑧チャチャチャを1回踊る
→回転して向きを変える部分のステップを覚えていないため、そこで止まってしまいました。

関係ないけれど減量の話

今年に入って7.7kg増量してしまったので、9月から毎朝・毎晩体重を計り、折れ線グラフにしていました。

が、先週はほぼ毎日飲みの席があり・・・体重計に乗るのが怖く止めていました。

ここ数日自宅でご飯を食べることが多くなり、「これなら大丈夫では」と思って今朝体重を計ったら、今年MAX(7月21日)よりも3.5kg落ちてました(´▽`*)

従姉に教えてもらった”おからパウダー”をお味噌汁に入れているおかげで腹持ちがよくて無理なく落ちてきています。「運動すればいいんじゃ」とも思いますが、足首と膝と背中にちょっとした爆弾を抱えているので、継続できることを少しずつ実行していきます。

実は先週ドラッグストアにお勤めの地元の細身な先輩に「なんか痩せる薬ないですか?」と尋ねたら、「ヨガしたらいいよ」と冷静にお返事いただきました。ありがとうございました(泣)。

そんな普通の毎日です。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/