終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

段階を踏んでの方が性に合う。【社交ダンス91回目】

2017年に始めた社交ダンス、今日が91回目のレッスンでした。

会議や仕事等々でお休みすることも多いのですが、月に4回(週に1回)のレッスンのおかげで、(意識すれば)姿勢は良くなり、肩こりも感じづらくなりました♪

ウォーク、新たなる課題

1時間のレッスンは、①準備運動、②ジルバを1曲踊る、③ウォーク練習・・・まではたいていこの流れで行われます。

習い始めて2年とちょっと経ちまして、ウォークに関して先生が新たな課題を出されました!「右足に重心をかけたときに右胸を、左足に重心をかけたときに左胸を出す」。

はて?

とりあえず言われたとおりにやってみました。何が違うんだろう。

社交ダンス 鹿児島市

 体重移動をしたときに、胸を出すように意識をすると、重心をかけていない側の足の向きが変わります。他の方が練習されていらっしゃる姿を見たら、よりしなやかな動きになっていました。

”しなやかな”。
そう、私に欠けている動きです。

ウォーク練習は、最初は”重心移動”&”大股”が課題でした。次が”つま先の向きを気をつける(外向き)”、そして今度は”重心をかけた方の胸を出す”。

一足飛びよりも、段階を踏んで・・・の方が性に合うので、本当にありがたいです。

指も気をつけなきゃねΣ(゚д゚lll)

来週のレッスンもお休みするのですが、忘れずにまたコツコツ頑張ります。

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/