終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

普段、腕を甘やかしているからきついんだ!【社交ダンス92回目】

社交ダンスのレッスン中も半袖のTシャツだけだと寒く感じるようになってきました。

もともと喘息もちの為、寒暖の差が激しいと咳が出やすいので、他の方が気にされると申し訳ないなと思い、マスクをしてレッスンに行きました。

今日のレッスン

私と年齢が近そうな方が体験にいらっしゃいました!(一緒に習っている方の息子さんの配偶者) 今は私が最年少で、次にお若い方が70歳なので…入って下さるといいな♪

①準備運動
→気温の変化に身体がついていっておらず、ちょっときつかった。
②ジルバを1曲踊る。
→身体がだるく、上半身の力が抜けがちだった。
③ウォーク練習
→「お!前回ならったことを覚えてましたね!」と先生。

少しの違いでも気づく、それが先生。
④腕の動かし方の練習。
→指先に気をつけるべし。
⑤ルンバを2回踊る。
→”フェンシング”のときに体側から腕を伸ばせた気がする。(以前と比べて)
⑥チャチャチャを1回踊る。
→久しぶりだったので、ステップを忘れているかと思いきや、身体が覚えていました。が!苦手なところは苦手なままでした。

腕を上げる!

”上達する”という意味の”腕を上げる”ではなく、腕を上げるのが苦手です。

社交ダンス

普段から腕の筋肉をあまり使わないような動きしかしていないのでしょうね、私。
パソコンのキーボードを打つときも腕は机の上に乗せていますし、本を読むときも然り。

料理をするとき、大きいお鍋は重くて腕が疲れるから軽い鍋や小さいフライパンに変えていますし(どうしても重いときは夫を呼ぶ)、移動するときは、荷物は3WAYリュックに入れて持ち歩きますから、腕の筋肉は鍛えられぬまま…大きく成長中…(-_-;)

社交ダンス、今年のレッスンはあと3回しか参加できませんので、”肩甲骨を下ろして腕を上げる”を意識して取り組みます。(※腕を鍛える方向にはいきません)

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/