終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

心のぜい肉。からだのぜい肉。【社交ダンス102回目】

今日の社交ダンスのレッスンは、お一方体調がよくなくてお休みされました。本日いらっしゃった方々は、53歳、70歳、80歳。年齢を聞いて「えー!!!(見た目はもっと若そう)」となりました。

姿勢って大事、身体を動かすって大事。
強制的にそう思える時間が週に1回あるのはありがたいです。

本日のレッスン

①準備運動
②ジルバのステップを自主トレ。
→123456と基本を頭で思い出しながら。
③ウォーク練習
→”後ろ足を少しひねる”が少しできるようになってきました。
④チャチャチャを1曲踊る。
→音楽なしでゆっくりとステップを確認しながら。
⑤腕の動かし方練習
→腕を回すときにあと少し後ろの方まで肩を動かすようにする!社交ダンスの時間しか肩を回すことがないので、やはり普段から気づいたときに動かさないと肩がかたまってしまいますね。
⑥ルンバの新しいステップ練習
→激ムズ!回転の部分は先生に「綺麗に回れていますよ」と言われましたが、本人わからず。先輩方が習っている”ロンデ”は奥が深く、できるようになるのはまだ先っぽい。
⑦ルンバを1曲踊る
→今までに習っていたステップで。ステップ自体は覚えていますが、細かいところが気になり始めました。(成長?)”フェンシング”のときに、右足が伸びすぎなので、少し緩めるようにと指摘されました。

 

大好きなものを断っているのに

お酒を断って早1週間。
動いているのにどんどん太ります(´・ω・`)

ぜい肉

準備運動の前の雑談で、COVID-19の話から「からだの免疫力を高めるには睡眠と栄養が大事」という話になり、そして合原がなぜ痩せないのかという話に・・・。

社交ダンスの先生は16時か17時に夕食、その後は何も召し上がらないそう。他の方も朝と昼はしっかり食して、夜は軽めにされていらっしゃるそう。

・空腹の時間をつくる。
・夕食は早めにとる。
・夜2時から4時は寝る。

元気にしっかり動くため、健康的に痩せるためのアドバイスをいただきました。

心のぜい肉

雑談の内容を帰宅してすぐに夫に伝えたら、「で、今夜はカレーライスだよね?社交ダンスに行く前に炊飯器のスイッチを入れていたけど何合炊いたの?」と。

「2合炊きたいところをちょっと我慢して1.5合にしたよ!」とドヤ顔で言ったら、「その量はおかわりするの前提だよね。そこで1合にしないと。0.5合増やしたのは心のぜい肉ですよ。少しの心がけの積み重ねが大事です。」と。

・・・おかわりせずに、残したご飯は冷凍しました( -`ω-)

まーね。
私よく食べますからね。昨日も某所で加治木まんじゅうをいただいて幸せな気分に浸っていましたから。

食べる量と時間に気をつけて、元気に過ごします。

よい習慣を身に付ければ7月の社交ダンスの発表会の頃には少しはからだのぜい肉が落ちているのでは( ̄▽ ̄)えへへ。

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/