終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

あと1回練習したら発表会です「が」【社交ダンス16回目】

2週間ぶりの社交ダンスのレッスン

ご近所の方に誘われて気軽に始めた社交ダンス。
あまりにも普段していることとかけ離れすぎていて、かつ、自分の苦手とする身体を動かすことなので集中せざるをえないレッスンの時間。

気分転換になるので、思考がネガティブに傾きがちなときにだいぶ救われています。寒くて動きたくなくなる季節になってきましたが、室内で身体を動かすといいですね。


で、今日のレッスンの最初は歩く練習。
習い始めの5月の頃はまったくわからなかった重心の移動は意識せずともできるようになってきた気がします。(先生からの指摘が減ってきました)

音楽なしで一通りステップの確認をして、次に音楽に合わせて踊って、うん、この状態に今回できたのであれば11月30日の最後のレッスンで仕上げられるはず♪

最後のお辞儀

  • 手は水平に伸ばす。
  • 上半身は傾けすぎない。
  • 右足を少し下げて、重心を下げる感じ。

と、前回の発表会の前に掴んだお辞儀のポイントに加えてもう1つ。

社交ダンス
笑顔(*´▽`*)
これは、美味しいお肉を想像すればバッチリ(笑)

 

立ちはだかる残念な問題

太りました。
発表会用の淡いピンクのヒラヒラしたスカートが入りませんΣ(゚д゚lll)ガーン

ご飯を作るのが面倒になると炭水化物多めのものを作ってしまいます。美味しいもの(特にお肉)を目の前にするとペロリと食べちゃいます。ストレスが溜まっていると際限なく食べちゃいます。どこかでリミッターが外れるのでしょうね。

やっちゃいましたねー。

今日から発表会までの間に予定されている忘年会は4回。しかも行ったことがないお店が3か所。控えめに食べる自信はまったくありません。

最悪の場合、服を買えばいいかと思っている心の弱い私(笑)
※少しは控えます。

 

発表会に向けて徒然

実は、発表会の日は母が入院中の予定の時期でして、参加できるかどうか怪しかったのです。

母の手術は29日になり、母の入院中に父をショートステイで受け入れて下さる施設も決まったので無事参加できることになりました。四の五の言わずに練習して、本番は笑顔で楽しみます。


・・・来年2018年の発表会は、違う意味で服を買い替えたい!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/