終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

太宰府天満宮は「学問の神様」ですが

受験シーズン真っただ中ですね。

雨の太宰府天満宮

1月のとある日、久しぶりに太宰府天満宮を訪れました。

太宰府天満宮

地面に降った雨に光が反射して幻想的。今まで太宰府天満宮には、早朝や午前中に来てばかりで、薄暗くなってからは初めてでした。

太宰府天満宮に祀られているのは、菅原道真公。「学問・至誠・厄除けの神様」です。夫は教え子ちゃん達のためにお守りを手にしました。

太宰府天満宮
2017年の鹿児島県の公立高校入試

3月7日(火)に国語、理科、英語。8日(水)に社会、数学、面接があります。合格発表は公立中学校の卒業式の翌日の3月15日(水)。

入試終了から発表まで1週間あるのは、私が受検した頃と変わっていません。この1週間が一番遊んだ気がします。睡眠時間を削って、封印していた週刊少年ジャンプとりぼんを読み漁り、ドラクエをやりこみました(笑)。

あ、話をもとに戻しましょうね。

太宰府天満宮
太宰府天満宮に到着したときは、小雨が降っていたものの空は明るく、参拝客多し。

菅原道真

菅原道真公が「学問の神様」であることは有名ですが、「至誠の神様」であることをご存知ない方が多いのでは?

「至誠」とは、極めて誠実なこと。真心。日本の発展のために誠心誠意尽された学者であり、政治家であった菅原道真公の生き方は素敵です。


そうそう、太宰府天満宮に来たら、参拝だけで終わるのはもったいない。

太宰府天満宮

表参道には、新国立競技場の設計を手掛ける隈研吾氏が手掛けたスターバックスコーヒーがあります。(写真右側)

太宰府天満宮表参道店 | スターバックス コーヒー ジャパン


そして、太宰府と言えば、この食べ物。

太宰府天満宮

梅ヶ枝餅 120円

パリッとした表面の食感と中のあたたかい餡が楽しめるので、出来たてを店先で食べるのが一番好きです。こちらのお店でいただきました。

お食事処・甘味処「かさの家」公式サイト│ トップページ

 

次回は、ゆっくり訪れて、近くにある「九州国立博物館」にも足を運びたいですな。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara