終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

自らの支えを知る【ELC薩摩学習会】

自らの支えを知る

前回に引き続き、エンドオブライフ・ケア薩摩主催の学習会に参加させていただきました。(しかもたまたま同じところに向かっていたK姫に車で拾ってもらって)

↑は前回のブログです。

ELC薩摩学習会

”苦しむ人への援助と5つの課題”に関する学習会で、今回は「自らの支えを知る」の部分でした。

人生の最終段階にある人と関わるとき、役に立てることばかりではなく、自分の力の無さを感じることがあります。

そんなときに、自分自身の支えを再認識すると心がポキッと折れずに済みます。前回の学習会でも使用した[支えをキャッチする]シートに記入後、参加者の数名のお話をうかがいました。

ELC薩摩学習会

無茶振りの多いご住職が、P先輩に無茶振りされ、”将来の夢”・”支えとなる関係”・”選ぶことができる自由”についてお話しくださいました。

私自身、昨年末に↑のエンドオブライフ・ケア地域学習会に参加させていただいていたおかげで、今年いろいろありましたが、心折れずに過ごせたのだよなと改めて思いました。

医療・介護・福祉に携わる人だけでなく、あらゆる人に学んでほしいなと思います。・・・学んでみたい鹿児島の方に朗報!

エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座

来年2020年2月に、一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会理事でめぐみ在宅クリニック院長の小澤 竹俊さんが来鹿され、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座が開催されます。

ELC薩摩学習会

日 時:2020年2月1日(土)・2日(日)9時~17時
場 所:アステム鹿児島支店5F(鹿児島市宇宿2-4-7)※オプシアミスミ横
参加費:8,000円
定 員:180席
お申込みは↓こちらからどうぞ。
エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座 in 鹿児島 2020 | Peatix

私も参加した~い(ノД`)・゜・。
けれど、まだここには書けない講演会が2月1日に入っており、その運営スタッフですので参加が叶いません。(2日は私の40歳の誕生日!その日は空いてます…)残念。

苦しむ人の力になるために、そして援助する自分自身が折れないために。”エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座”にご参加されてみてはいかがでしょうか。

縁起でもない話をしよう会@妙行寺

ちょっと告知。

医療や介護そして死の問題などは”縁起でもない”と避けられがちですが、 本当は語り合うことが大切な話。私は、縁起でもない話を気軽に話せるような、人と人とのつながりのある地域・社会になるといいなと考えています。

第9回縁起でもない話をしよう会

日時:2019年11月20日(水)19時~21時
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)
話題提供者:太田博見さん(太田歯科医院院長・鹿児島医療介護塾長)

話題提供者に話題を提供していただき、その後に参加者同士で対話する場が”縁起でもない話をしよう会”です。妙行寺での開催はなんと9回目(゚д゚)!予約も参加費も必要ありませんので、ご都合のつく方は、こちらにもぜひご参加ください。

縁起でもない話をしよう会は鹿児島だけでなく、福岡、大分、大阪まで広がってきています!

各地での開催案内や開催報告は、妙行寺の副住職が作って下さったサイト「縁起でもない話をしよう会」をご覧くださいね。Facebookを使っていらっしゃる方は、縁起でもない話をしよう会(Facebook公開グループ)へのご参加もどうぞ!


Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/