終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

お墓・遺骨どうする? 毎年恒例!施設見学バスツアー~その2~@南九州市川辺町

 NPO法人 生き生きサポートシルバーエイジの会員限定の施設見学バスツアーの後半は、有限会社縁さんによる展示とお話でした。

 

お墓を引き継ぐ人はいますか?

無縁墓とは、お墓の継承者や縁故者がいなくなったお墓のこと。お隣の熊本県人吉市の実態調査では市内のお墓の約43%が無縁墓であることが分かったそうです。

無縁墓になる原因

  1. 人口の都市部流出
  2. 少子高齢化、人口減少
  3. 「家意識」の低下
  4. 高まる「家族」への想い、希薄化する「親族意識」の低下

先祖のお墓は引き継いできたけれど、自分のあとに引き継ぐ人が…と悩む方が多いです。


故人に子孫にそして自分にあった供養ができるのかを考える良いきっかけとなるお話を、有限会社縁の皆様が話して下さいました。

有限会社縁

選択肢は、従来のお墓だけではありません。海洋葬・お手元供養・宇宙葬・庭苑葬(樹木葬)など選択肢は広がっています。

庭苑葬という選択肢

大分県九重にある金剛宝寺の「天空稜」をご存知ですか?

 

大自然の中にあり、気持ちよく過ごせそうですね。年間の管理費0円、墓石・工事費・永代供養込みで40万円。

海洋散骨にすると「どこにお参りをすればいいの?」と悩んだり、困ったりする人がいますが、庭苑葬にすると、そのような心配は不要です。

「いいな」と思っても、上記の場所は大分県鹿児島県にもこのような庭苑葬ができる場所があればいいのになと思います。

手元供養セットや骨壺の展示

今回、この時間のためだけに手元供養セットや骨壺、EN JEWELRYを展示して下さいました。

以前展示会を見学したときのブログに、各種手元供養セットや骨壺を乗せておりますので、ご興味のある方は上記ブログをご覧ください。

ポタリン

ポタリン

香炉、花立、お鈴などがセットになったもの。

 

ポタリン

まとめると手のひらに乗るサイズになるオールインワン仏具です。

ら、楽天で買えるのですね(゚д゚)! 

 

リング

EN JEWELRY

リングに穴を開け、そこからお米一粒程度のご遺骨を封入できます。

リング

指輪だけでなくネックレスタイプもあります。

 

墓石

「浄粒」

上の写真の透明なもの。ご遺骨を粉末化したものをクリスタルの中に密閉します。

「紬」

上の写真の墓石色のブロック。一辺約3cmの立方体が17個、穴ありが3個、溝ありが3個のセット。季節や気持ちに合わせて形状を変えることができます。


自分がどうしたいのかだけではなく、家族や親族はどうしたいのか、また今までどうしてきたのかをじっくりと考えて話しあって、納得のいく供養をしたいものです。

有限会社 縁

鹿児島県南九州市川辺町清水9860
鹿児島を拠点とした、粉骨・洗骨・海洋葬・庭苑葬・エンディングサポート企業 | 有限会社 縁

山田社長、黒瀬さん、大久保さんが丁寧にわかりやすく対応して下さいますので、気になることがある方は有限会社縁さんにお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/