終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

あなたの目は大丈夫? 私の目は癖が強いみたい(-_-;)

この写真がおかしいと思うのは目が悪いせいではない。

間違い探し

じゃがいもはいずこ?


そんな話はさておき、目の専門家にこう言われました。
立体視ができないから、3D映画は時間のムダ。行っても吐き気がしますよ。」

 

以前、ディズニーランドで、3D映像を使ったアトラクションに行って、すこぶる気分が悪くなったのは、目のせいだったのか!!

 

昨年、メガネを新調するにあたり

久しぶりすぎてどうしたらいいかわからない。こういうときは、自分の要望を伝えた上で尋ねます。

  • 視力が0.02程度なので、レンズは薄く加工してもらいたい。
    →追加料金を払えばもちろんできる。

  • 頭が大きいので、横幅があるものにしたい。
    →つるが直線ではなく、頭を包み込むような形になっていれば締め付け感はない。

  • ごっついフレームが好き。どれがおすすめ?
    →黒目が大きめなので、それが悪目立ちするものは避けましょう。


黒目と黒目の幅をはかり、目の幅に合ったものを勧められ、茶色と青のフレームのメガネに決めました。このあと、視力検査。

 

視力検査だけ・・・だったはずが!

右目より左目の視力の方が悪いことは分かっていたのですが、視力検査の途中からよくわからん器具が出てきました。

そして「右目が固視眼で、左目が偏視眼ですよ。」と言われました。
固視眼も偏視眼も初めて聞いたことば。


簡単に書くと、右目でしっかりとモノを見ていて、左目はなんとな~くでしかモノを見ていない。だから右目を隠されると、左目が慌てて右往左往。

脳みそは頑張って両目で見ようとしているけれど、目が頑張り切れていない状態だそうな。※固視眼と利き目は別物。ちなみに私は利き目も右。


小学生の頃に、眼科医に「左は※外斜視性ですね。」と言われていました。※外斜視:私の場合、ぼーっとすると左の黒目が外側へ動いてしまう。


何かあるなら左目だろ?と思っていましたが、まさか左目がやる気なしだとは!(笑)

 

私の目ができないこと

「3Dの映像見えませんよね?」
うぐぐ。
絵や写真を見て、文字が浮き出てくるヤツ確かに見えたことが1度もない。見える人は何かしらの特殊能力がある人だと思っていました。

「寄り目できませんからね~。」
寄り目!
確かにできません!

「一般的な方より疲れやすい目です。 肩こりですよね?」
とても疲れます。
夜遅くになると、目を開けておくのがつらい。ガン飛ばしてるのではなく、つらいのです。加えて、何かに集中していると、瞬きが減り、より一層目が疲れます。

両目で見るより、右目だけ、左目だけで見る方がラクです。
「でしょうね。ここまで違うと!」

(/TДT)/ヤダー。目の癖が強いじゃないか!


メガネの平均買いかえ周期は4~5年。
皆さんのメガネはそろそろ買いかえ時ではありませんか?

特殊加工をすると、注文してから手元に届くまでに日数がかかるのでお早めに。(私はブルーライトカットのレンズ)

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara