終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

フラワーパークで季節の花々を愛でよう@指宿市

四季の花々を愛でられるフラワーパーク

鹿児島県指宿市にあるフラワーパーク鹿児島は東京ドーム8個分の広さの敷地に、2400種40万株の植物が植えられています。

お花は見たいけれど、そんな広大な敷地を歩くのは難しいという方に、おすすめしたいものが2つ。

 

園内カート

5名乗りで、1時間500円で利用できます。
以前父母を連れてきたときは園内カートを利用しました。決められたルート上のみしか走れませんが、自分たちのペースで疲れずに鑑賞できるので便利でした。

園内周遊バス

所要時間30分。利用料は無料。
園内カートでは周ることができない展望回廊(眺めが良い!)まで行けます。

フラワーパークかごしま

予約は出来ず、先着12名様までですので、出発時間より早めに並んで待ちましょう。(高齢者や身体の不自由な方優先)
 

フラワーパークかごしま

園内周遊バスでは、運転している職員の方が、咲いているお花の紹介やお花のマメ知識をお話して下さいます。

ローズマリーの香りを確かめるために、ちぎって乗客に!自分たちだけで園内を歩いていたらこんなことは決してできません。お得な気分( *´艸`)

11月は、コバノセンナ、サキシマフヨウ、ハイビスカス、ストレリチア、ウナズキヒメフヨウ、タイワンモクゲンジ、皇帝ヒマワリ、コスモスなどが楽しめます。

展望回廊

展望回廊からは錦江湾が見えます。

フラワーパークかごしま

ズームしてみると・・・

フラワーパークかごしま

九州電力地熱発電所が見えます。(※見学OK)
九州電力 山川発電所


今回は一緒に行った父の体力の都合上、周遊バスに乗って1周しただけで終わりましたが、園内を2時間ほどかけてのんびりお散歩すると心地よいです。

フラワーパークかごしま

お花の写真は少しだけ。 

フラワーパークかごしま

 

↓ハロウィンの季節はこんなものも。 

フラワーパークかごしま季節に合わせてイベントを企画・運営されていらっしゃるので、フラワーパークかごしまのサイトをチェックしてみて下さい。

フラワーパークかごしま

指宿市山川岡児ヶ水1611
9:00~17:00 休園日は12月30日・31日
入園料:高校生以上620円、中高生300円
※鹿児島県内在住の70歳以上も無料!

フラワーパークかごしまのサイト

冬場のイルミネーションは職員の皆様の手作りだそう。少しずつ制作が進んでいましたよ。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/