読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

満月が綺麗だけれども上手く撮影はできない残念な話

2016年7月21日の夕方、土砂降りの雨。
そのあと夜深くなって雨がやみ、満月が明るくてとっても綺麗だったので撮影。

満月

あぁ( ;∀;)光が強い感じだけは伝わります?

妖怪が出てきそうな雰囲気になってしまいましたが(笑)こういうとき、デジタル一眼レフがとってもほしくなります!!!


荷物が重くなるのはイヤなので、現時点では買う予定なし。
今、手元にあるのは5~6年前に買ったコンパクトデジタルカメラ。(LUMIX DMC-ZX3)いつもオートで撮影しているけれど、何か方法があるはず。


少しだけネットで検索。
ISOの設定を変えればいいらしい。
「なんだそりゃ?」(-_-;)

ISOを上げれば、暗いところでも明るく撮影できるらしい!ISOを上げれば、シャッター速度を速くできるので、ブレが防げるらしい!


てことは、お月さまがキラキラ輝き過ぎている状態だから、
①ISOを下げて(100にした)
②ブレないように三脚を使えば
もう少しまともな月が撮影できるはず!

再チャレンジ(∩´∀`)∩

 

満月

おぉ~。
ぼんやりしているけれど、丸いお月様が撮影できた~!!!
※パジャマで玄関前でしゃがみこんで撮影していたので、お隣さんに怪しまれたのは確実。


次の満月までに、綺麗に撮る方法をきちんと調べてみよう♪(ISOを下げればいい以外の情報を入手する!)プロのカメラマンさんって本当にスゴイなぁ~と思いました。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara