終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

そろそろ寿命を迎えそうです。(ケータイが)

父のキッズケータイ

父に持ち歩いてもらっているキッズケータイがお亡くなりになりかけています。どうしようかと思案中。

月曜に「〇〇〇(電話番号)さんの携帯電話が電源OFFになっているか、もう少しで電池がなくなります」とスマホにメールが届きました。

月曜日はデイケアの日ですので、父の居場所がわからなくて捜索!の可能性はほぼないので安心なのですが、念のため母に「お父さんのケータイの充電が切れているか切れそうかだから確認お願いね」と電話をしました。そしたら、「最近充電がうまくいかなくて、ドコモショップに行った方がいいけ?買い替えんといかんのけ?」と。

あー、結構長い間使っているからそろそろ寿命なのかも。
「機種変更した方がいいかもしれないね。一緒にお店に行った方がいいよね?ちょっと調整するからまた連絡するよ」と言って電話を切りました。

イマドコサーチ使用中

父がどこにいるか確認できるように、弟と私はイマドコサーチを契約しています。イマドコサーチは、月額使用料200円、1回の検索料5円のNTTドコモのサービス。携帯電話の電源がOFFになったり、電池が切れそうになったときにもメールがきます。イマドコサーチのおかげでこれまで何度助かったことか!

自分のブログを”イマドコサーチ”で検索したら、これまでも数回記事にしていました。かなり葛藤している様子が垣間見えますが、すっかり忘れていました。忘れるから生きていられるのです、人間だもの(笑)。

イマドコサーチ卒業?

父のカバンにキッズケータイを入れて持ち歩いてもらっている現状ですが、父は電話をかけることも、電話に出ることもできません。

・・・キッズケータイでなくてもいいのでは?
今更(苦笑)。携帯の機種変更をしても2年縛りの間に父の命が・・・と、冷たい自分もいて(-_-;)

母に「ケータイではなくても、居場所がわかればいいんじゃないけ?」と言うと、「お父さんは電話は使えないからいいかも!調べてくれるけ?」と。

弟にも電話で相談したら、「調べるのが面倒だから機種変更でいいんじゃないかと思うけど、母が納得するなら何でもいいよ。自分たちが居場所を調べやすいものがあったらいいよね。わしは何の情報も持ってないから今の時点ではこのくらいしか言えないけど。何かわかったら教えて。」と。

はい、調べます。

以前Facebookのコメント欄で某クリニックのH先生からご助言いただいたことを思い出し、ご紹介いただいたサイトを改めてじっくりと拝見しました。

これ便利だし安価。H先生も使用中とおっしゃっていらしたし。
届くまでに1週間程度かかるようですが、最有力候補!

GPS 居場所

木曜の朝は父の診察に付き添うので、その待ち時間に父母と話し合います。

自分ではアクセスできない情報をももたらして下さる人のつながりや優しさは本当にありがたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/