終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

昨年と今年のゴールデンウィーク

昨年のゴールデンウィーク

2018年のゴールデンウィークは、転勤で鹿児島に帰ってきてくれた弟と交代交代もしくは一緒に、父母を連れてあちこちに行きました。

転職して7月まで数ヵ月の間、北九州に行っていた夫も鹿児島に戻ってきており、とにかく家族で過ごす時間を大切にしたゴールデンウィークでした。

吹上浜砂の祭典に行ったり、

江口蓬莱館でランチを食べたり、

大隅半島の方まで足をのばし、

ばら園にも行きました。

お出かけと食べ物はセットです(笑)。
この頃はまだ父が歩けましたし、食べられましたから!


家族写真

滅多に撮らない家族全員の写真も撮りました。
(たいてい私がカメラマンで抜けているので)

ブログに残しているとこうやって振り返ることができます。

日々が慌しく過ぎていく中で、いろいろなことを忘れがち。いいことも悪いことも、嬉しいことも悲しいことも。それが人間なんでしょうけれど。

今年のゴールデンウィーク

昨年とは違う理由で、私は県内津々浦々を巡っています。

1週間と少々ゴールデンウィーク休みの夫が、家事の大半を担ってくれているのでかなり助かっています。「今年は一緒にどこにも行けないね。」と寂しそうにしていますが、それは私も同じ。

昨年はここに一緒に来たなぁ。
秋にはここに来たなぁ。

と、行く先々の景色や風や香りをきっかけに、様々なことを思い出して感傷的になってしまいます。気持ちを切り替えて頑張っているつもりでしたし、やるべきことはたくさんあるので浸っている時間もそんなに無いのですが…ね。

大事な選択は自分でしなさい。自分の人生だから決して他人のせいにしてはいけないよ(私が中3のとき)。残念ながら鹿児島はまだ女性と男性が対等に働けるところは少ないからよく考えなさい(就職活動をしていたとき)。頑張ってね(数か月前)。

生きる上で大事なことばを与えてくれた父、本当にありがとう。
父の生き方を通して人の支え、あたたかさ、その他いろんなことに気付かせてもらいました。

さて、朝から思いっきり泣いたので、今日も頑張ります!
 

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/