終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

自分で作るハッカ油入りルームスプレーで気分転換

ルームスプレーを手作りしよう!

ダイイングメッセージのように残してあった私のメモ。
「無水エタノール20、水40、ハッカ24滴 まぜる」

気分転換に近くのドラッグストアで材料を買って作りました。

上記の分量だとハッカ油多くないっけ?と思いつつ、身体につけるのではなくルームスプレーとしてつかうからいいのかな?と勝手に納得。

 

材料の金額

 無水エタノールが約1,000円。
1回20mLで作れるので、1回40円。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 ハッカ油が約800円。
一滴0.05mLらしいので、1回分は1.2mL?だとすると1回50円。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

あとはスプレー容器はお好みで。

安いし、簡単です。

ハッカ油 ルームスプレー


ダイイングメッセージのようなメモをもとに作りましたが、今作った分が無くなったら、本やインターネットで調べて配合を変えたものや、他の精油を使って作ってみます。

ハッカ油は他にもこんな風に使えます。

は!
ルームスプレーには北見のハッカ油はもったいなくて使わなかったのがバレバレですね|д゚)

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara