読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

夏の定番!へちまの味噌いため

へちまの味噌炒め

夏の定番です。

夏に食べると元気が出るもの

緑色のヘチマの皮をむいて、5mmくらいの輪切りにしてフライパンで炒める。最後に、母特製の大葉味噌を入れて混ぜる。~終わり~


「へ?ヘチマ?たわしでしょ!」と結婚当初言っていた夫も食べられるようになりました。食べ物は、地域の特性がでますね。鹿児島の食べ物は比較的甘い。(しょうゆも甘い。)

お盆といえば「呉汁(ごじる)」=すりつぶした大豆入りのお味噌汁。地味だけど、好き。他には、煮しめとか落花生豆腐とか。お盆、ご先祖様に感謝するとともに、食べ物を美味しく食べられることに感謝(*´Д`)

 

夏に食べると元気が出るもの

ニガウリ(ゴーヤ)&ヘチマ

かなり好き。

夏に食べると元気が出るもの

ニガウリは、ごま油で炒めて、薄口しょうゆと砂糖で味付けして卵でとじます。


夫と一緒に食べるときは、しっかりと炒めて甘めの味付けにして苦みをごまかします(-_-;)うちの実家では最近は健康を意識して、バナナと一緒にジュースにして飲むらしい。(まずそう)


ヘチマは、味噌炒めが一番(∩´∀`)∩♪
母が作った大葉入りの味噌で炒めると、風味がいいです!チュルンとしていて美味しいんだなぁ。へちまをもらうときは、勿論、このお味噌も一緒にもらいます。

 

夏に食べると元気が出るもの

モロヘイヤ

葉を塩を入れて沸騰させたお湯に入れ茹でます。あとは水気を絞り、おひたしやゴマ和えにすればよろし。

私は、まな板で叩きまくってトロトロにして、めんつゆと混ぜて素麺にかけたり、お皿に入れて味ぽんをかけたりするのが好き。※めんつゆは絶対に唐船峡!

もらった量が半端ない(※控えめ)。スーパーのビニール袋(大)にギッシリ。Σ(・ω・ノ)ノ季節のモノはとれる時期が同じだから、うちの実家には、各地からニガウリとモロヘイヤとヘチマが届いていました(;´∀`)


「さすがにそんなに食べられないよ(`Δ´)」といつも言っていたら、今回は「これなら保存ができるから!」と、ニガウリの佃煮も渡されました。


さらに、手作りコロッケと下味をつけたから揚げも。「揚げるだけだから!」と。食べるの好きだけれど、作るのはめんどうだと思っているのをよくわかっている母。


元気でいてね。←コラ。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara