終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

二・七日の法要を終えて

1週間が経つのは早いもので、父の二・七日の法要を終えました。

法要

四十九日までは毎週お寺にまいる予定。

父が亡くなったのは日曜日でしたので、初七日から四十九日までの法要は全て土曜日(四十九日だけは私の都合で一日前倒しにしますが)。公務員の弟も仕事を休まずに来れるのでよかったです。

「気持ちを切り替えて頑張ろう!」と言われて「はい、頑張ります」なんて口では言うものの、やはりどこか力が入りづらく頭が回りづらい感覚があって。

治療や看取りに関しては、やりきったので、後悔や自責の念はまったくありません。が、夜中に目が覚めてしまいます。「お父さんが吐いた」とか「様子がおかしい」とかの連絡が夜中や早朝にくることが多かったからでしょうね。

諸々の手続きが山積みだったときは「私がちゃんとしなきゃ」と気を張っていましたし、実家に一人になる母が心配で毎日実家に行ったりしていたのですが、なんだかここにきてドッと・・・。

少しずつ、少しずつですね。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/