終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

情報の海を泳ぐ

「あたたかくて泳ぎやすいよ!」と言われ、目の前の海に勢いよく飛び込んだら、自分にとっては冷たかった!しまった!

情報の海

こんな場面であなたはどう?

「うそをつくなんてひどい!」と相手に対して怒りが湧く。「自分は相手よりも寒がりなのを忘れていたなぁ」と振り返る。とか?

これでいうと、私は後者ですが、他にもいろいろな感じ方、考え方があると思います。

世の中には情報があふれています。

情報には、悪意の有無にかかわらず、偏りがあったり、うそがあったり、語られなかったりする部分があったりします。事実と意見が混在していることもあります。

だから、的確に内容をとらえ、背景を読み取る力を日々鍛えていきたいですね。

「本当にそうなのだろうか?」
見聞きしたものを鵜呑みにせず、自分の意思で判断し、行動を。


◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara