終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

鹿児島の郷土菓子”両棒餅(ぢゃんぼもち)”

両棒餅(ぢゃんぼもち)

桜島サービスエリアで弟が買った両棒餅。久々に両棒餅を食べました。
両棒餅は、お餅かお団子に竹串が2本刺してあり、砂糖醤油味のとろみがついたタレがたっぷりかかっている鹿児島の郷土菓子です。

ぢゃんぼ餅

「タレたっぷりつけなくていいの?」と弟に聞かれたけれど、私はタレ少なめが好きなの。

私が中1、弟が小2の頃、二人で慈眼寺まで歩いて行って桜を見ながら食べた両棒餅が今まで生きてきた中で一番美味しいと感じました。でも、あの両棒餅やさんは今はもうありません。(何という名前の両棒餅やさんだったかも記憶に無い)思い出の中の味はどんどん旨味を増していきます(ノД`)・゜・。

焦げ目のついたお餅に、甘めのタレ。
出来たてを食べる幸福。

おいしい両棒餅が食べたい!

仙巌園のぢゃんぼ餅
両棒屋 - Sengan-en
◆平田屋
鹿児島市吉野町磯9673
中川家
鹿児島市吉野町磯9673

磯の方に出かければお店がいろいろあるのですがね。同じ鹿児島市内と言っても、我が家からは車で30分程度かかりますから中々口にする機会がありません。

・・・あ、自宅から近いところを思い出しました。
◆谷山観光協会直営慈眼寺そうめん流し
鹿児島市下福元町3785
こちらでも両棒餅を買えます。営業期間は3月下旬から10月なので要注意。

あー食べたい!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/