終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

慈眼寺公園のさくら広場の桜(2018年3月25日)@鹿児島市下福元町

地元の桜の名所”慈眼寺公園(じげんじこうえん)”

桜と言えば、甲突川沿いよりも慈眼寺公園を思い出すのは地元だから。

慈眼寺公園 桜 2018

日曜の昼下がりに行ったら、駐車場渋滞。
 

慈眼寺公園 桜 2018

駐車場に車を停めて、さくら広場へ向かいます。
 

引いて撮った桜

桜を引いて撮るのはとても難しいと思うのは私だけでしょうか?直接見ているときの感動が99%引きになってしまいます。
 

慈眼寺公園 桜 2018

さくら広場入口です。
この橋に差し掛かったときに、風がサーッと吹き、見事な桜吹雪に圧倒されました。
 

慈眼寺公園 桜 2018

慈眼寺公園の桜は枝が高いところにあり、バーベキューはしやすそうですが、お花が遠い(-_-;)
 

慈眼寺公園 桜 2018

和田川の方から撮影。
 

慈眼寺公園 桜 2018

紅葉と桜。
 

慈眼寺公園 桜 2018

またしても突然風が吹いて見事な桜吹雪!
慌てて撮ったので白飛びしてしまいましたが、花びらが舞っている様子が伝わったらいいな。
 

慈眼寺公園 桜 2018

薄曇りの空が次第に青空に変わり、薄紅色の桜が映えました。
 

紅葉と桜

慈眼寺公園では、秋は紅葉を楽しめます。春の紅葉はフレッシュな色味。
 

慈眼寺公園 桜 2018

若草色が太陽に照らされてまぶしい。
 

慈眼寺公園 桜 2018

春ですねぇ。
 

慈眼寺公園 桜 2018

桜にピントを合わせたはずが・・・微妙だぞ。
 

慈眼寺公園 桜 2018

この紅葉が好き!(もはや桜の写真の話ではなくなってるw)

地面の桜

桜吹雪で待った花びらが地面に重なっていきます。
 

慈眼寺公園 桜 2018

苔の緑と桜の薄紅色。
 

慈眼寺公園 桜 2018

「和田川一面に桜の花びらが浮いてたら撮りたいな!」と思ってのぞいたら、ほぼゼロでした。いつか撮ってみたいな、水面にぎっしり詰まった桜を。

 

寄って撮った桜(とコンデジの限界)

引いて撮った後は寄って撮りました。
 

慈眼寺公園 桜 2018

新芽。 

 慈眼寺公園 桜 2018

さらに寄って撮る。(手ぶれとズームの限界に挑戦) 

慈眼寺公園 桜 2018

もう後は何も書きますまい。桜をお楽しみください。

慈眼寺公園 桜 2018

 

慈眼寺公園 桜 2018

 

慈眼寺公園 桜 2018

 

慈眼寺公園 桜 2018

この後、ふるさと考古歴史館でも桜を愛でました。

ふるさと考古歴史館近くではネモフィラが咲き始めていました。

桜の花が近いのはふるさと考古歴史館の方ですが、写真を撮ると電線と電信柱が入ってしまうのが残念でした。 

慈眼寺公園(じげんじこうえん)

鹿児島市下福元町3810
鹿児島市観光サイト よかとこ かごんまナビ/慈眼寺公園


そうそう。
大きな声が聞こえたので、「相撲でもしてるのかねぇ」と、夫婦でのほほんと会話していたら、血を流している人がいて、その後、警察官が来ました。び、びっくり。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/