終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

行くのを断念!ザビエルも来た城山公園@日置市伊集院町

標高114メートルの城山公園

一宇治城(鉄丸城)と呼ばれた城の跡が、城山。
伊集院郡司の紀四郎時清が、鎌倉時代の初めにこちらのお城に初めて住んで、城主となりました。

当時は、北は神之川が流れ、三方は絶壁で天然の要塞でした。
という説明からも分かる通り・・・

城山公園

 階段。

城山公園

公園の案内を見ても、まずこの心臓破りの階段を突破することから始めなければならないようで(;´Д`)

「この階段は無理やが。車で待っておくから行っておいで」by父母。

父母を車に置いて行くには広すぎる公園でしたので、入口の写真だけ撮影して帰路につきました。

ザビエル!

こちらの公園内の神明城跡地は、1549年に島津貴久氏がフランシスコ・ザビエルと会見し、日本で初めてキリスト教布教を許したと伝えられている地でもあります。

”以後よく(1549年)広まるキリスト教”って覚えませんでした?

私のフランシスコ・ザビエルに関する知識は、
①髪型が河童みたい。
キリスト教布教のため日本に来た。
イエズス会のメンバー。
大分県の”ざびえる”は美味しい。←もはや人ではない。
以上。

学生時代、歴史の勉強をもう少し真面目にしていたら、旅行に行ったり出かけたりするときの楽しみがもっと増えていただろうに。残念だな、私。

出かけて出会って気になったことを学んでいけばいいかぁ。

城山公園

城山公園

鹿児島県日置市伊集院町大田
城山公園|鹿児島県日置市
春は桜が綺麗だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/