読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

新しいJR谷山駅!

JR谷山駅

2016年3月26日(土)JR谷山駅が新しくなりました。

谷山駅付近の線路が高架化され、それに伴い、踏切が15個廃止されました。

新しい駅舎になった日。
ちょうど午前中に鹿児島中央駅付近で用事があったので、JR谷山駅へ。我が家は永田川をはさんで反対側にあります。

JR谷山駅

↑JR谷山駅の裏手。

廃止された踏切の1つを渡りました。

JR谷山駅

線路の奥に見えるのが旧谷山駅。
新谷山駅の下では記念式典の準備中。記念式典を覗きたいのはやまやまでしたが、用事があるので断念。

駅構内は、茶色を基調としたおしゃれな雰囲気。(茶色好き♪)

JR谷山駅

改札口。
昨日までは、切符は駅員さんに手渡ししていたのに、
自動改札になりました。少し寂しい( ;∀;)

JR谷山駅

階段はこんな感じ。
天井の木の間から優しい陽が差し込みます。

JR谷山駅

ホームは式典の準備の為、入れないところがありました↓

JR谷山駅

床の一部分に木材を使用↓

JR谷山駅

鹿児島県内の在来線で、高架駅になったのは、谷山駅(私の今の最寄り駅)と慈眼寺駅(高校時代の最寄り駅)の2駅。

思い出の駅が無くなるのは寂しいけれど、生活が便利になるのは嬉しい(*'▽')高架化で渋滞が緩和されるのは本当にありがたい!


高校3年間利用した慈眼寺駅。
実家から駅まで歩くと16分ほどかかるので、大人になってからは全く利用していません。(もっぱら車かバス)今度訪れてみようかな~。


JR指宿枕崎線の谷山駅は、鹿児島中央駅から4駅目。慈眼寺駅は5駅目です。


駅のデザインは水戸岡鋭治さん。一昨年行った阿久根駅もデザインされた方!


乗り鉄フォトグラファーさんの写真を楽しみにしています( *´艸`)♪

合言葉は「オーライ」で‼~乗り鉄フォトグラファーのつぶやき~

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara