終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

芳樟の香りに癒される!開聞山麓香料園@指宿市開聞

癒しを求めて

リラックスできる香りで、”リナロール”含有率がラベンダーよりも高い芳樟(ほうしょう)を知ったのがつい最近。

エンディングノートのお話をする時間以外はしっかり楽しんだBOUZU縁日にて。

両親を連れて指宿方面にドライブに行く途中で思い出し、「行きたい所があるんだけど行っていい?」と急遽、開聞山麓香料園に行ってきました。

開聞山麓香料園

駐車場では芳樟がお出迎え。
 

開聞山麓香料園

私が”花と香りの店”で買い物をしている間に父母はハーブ園へ。

買い物を済ませてハーブ園に向かうと、「疲れたから座って待っとくよ。どこか座るところはないけ?」と言う父と「いろんなハーブが植えてあるよ!行くが!」と喜んでいる母。

はい。
父が座る場所を確保し、母とハーブ園へ行きました。

開聞山麓香料園

木蓮(マグノリア)の木陰が気持ちよさそう。

開聞山麓香料園

ローズマリーが元気いっぱい。 

開聞山麓香料園

紫陽花の季節ですね。指宿市南九州市のあちこちで紫陽花が見頃を迎えていました。

今日は、国道226号線を通って山川みなと祭りに行こうとしたけれど、駐車場が混んでいた&駐車場から会場が遠かったから断念→開聞山麓香料園→JR指宿駅付近でランチ→足湯→池田湖→知覧→実家までドライブをしました。

運転嫌いなのに頑張った!えらい、私!(笑)

開聞山麓香料園

緑に囲まれて癒される。

「今日は午後からローズマリーの蒸留見学ができますよ」とご案内いただきましたが、父がそんな長時間待てない&もたない・・・(-_-;)それはまた次回のお楽しみにすることにしました。

「6月からは蒸留体験会や見学会を開催していくので、ホームページなどをチェックして下さいね」とのことでしたので、しっかりチェックします(∩´∀`)∩♪

開聞山麓香料園

芳樟精油7mL ¥ 2,000

3mL入りは1,000円。今日の目的はこれを購入すること。

~芳樟~
クスノキ科(枝葉・水蒸気蒸留)
旋光度-14.55 屈折率1.4587
リモネン0.50%、リナロール85.50%、サフロール0.10%、1.8シネオール0.50%、カンファ―0.90%

開聞山麓香料園 オンラインストアでも購入可能。
芳樟の香りに癒されながらブログを書いています。
 

開聞山麓香料園

開聞山麓香料園

鹿児島県指宿市開聞川尻6229
9:00~17:00 火曜定休
【鹿児島・指宿】開聞山麓香料園 芳樟ガーデン|日本で最初のハーブ農園・精油や各種商品販売・蒸留見学・カフェテリア
次は蒸留体験に行くぞー!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/