終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

鹿児島の錦江湾で海洋散骨をするメリット

一般的な海洋散骨のメリット・デメリットではなく、鹿児島の錦江湾限定のお話です。

イルカに会える可能性あり

錦江湾には、イルカが定住しています。
鹿児島港と桜島港を結ぶ桜島フェリーや鴨池港と垂水港を結ぶ垂水フェリーに乗っているときにも、運が良ければ会えます。

イルカ情報

錦江湾にイルカを探しに行こう! | いおワールドかごしま水族館

熊本県の天草でも会えます。

揺れが激しくない

内海なので、外海に比べると波が穏やかです。

潜水艦が見れる!?

有限会社 縁さんの海洋散骨デモンストレーションの際に、潜水艦を目撃しました!

錦江湾 海洋散骨

実はイルカも見たのですが、写真にはおさめられませんでした(/_;)

錦江湾 海洋散骨

小さな船に乗り込んでいます。こういう瞬間を見たのは初めて。

錦江湾で海洋散骨をするメリット他にもありそうですが、錦江湾ならではの最大のデメリットが1つ。

灰をかぶる可能性

桜島が噴火・爆発して、風が散骨場所の方を向いていた場合、火山灰をかぶります。

鹿児島に住んでいる人は慣れたものですが、県外から親族を呼んで海洋散骨をされる場合は配慮が必要です。

以前、私の結婚式の直前に桜島が元気に爆発して、全国ニュースでも流れたようで、県外の皆様に「避難しなくていいの!?」と心配されましたよ。


さまざまなことに配慮しつつ、故人のご冥福を祈りましょう。

鹿児島で海洋散骨をするなら

鹿児島を拠点とした、粉骨・洗骨・海洋葬・庭苑葬・エンディングサポート企業 | 有限会社 縁

マルヤガーデンズで展示会や相談会もされていらっしゃいますので、ご興味のある方はチェックして下さい。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara