読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

釜蓋神社で蓋を乗せるだけでなく、天井を見て@南九州市頴娃町

鹿児島県南九州市頴娃町(えいちょう)にある釜蓋(かまふた)神社。
その名の通り、釜の蓋で有名。有名人もくるというパワースポット(らしい)。


その釜蓋神社の天井に、こんな龍の絵が飾られているのはご存知ですか?

釜蓋神社

釜蓋より、こっちの方に興味(-_-;)


釜蓋神社は、鹿児島本土の南の方にあります。

釜蓋神社

 

釜蓋神社

「あ、真ん中通っちゃダメなんだって!」と言うのが遅かった。釜蓋を鳥居からお賽銭箱のところまで、頭の上に乗せて歩くと、ご利益があるそうな。

釜蓋神社

しなかったけれど。勝負事のお願いによい神社だそう。


神社で願かけってしないからなぁ。
「ど~も~、こんにちは~!」って思うくらい。何しに行っとるんじゃ(笑)


だからお賽銭も5円だし。先日の終活ワークショップで、神社詣でについて学んだ時に、皆さま、100円とか1000円とか結構な額を入れることを知って驚きました。


夫も、5円玉を握りしめていたので、そこは似たもの夫婦。


釜蓋神社

以前行ったときは人気があまりなかったのに、今回は、お土産物屋さんまでできていました!外国人の観光客も多かったですよ。

 

釜蓋神社

鹿児島県南九州市頴娃町別府6827

ぜひこちらへお越しの際は、釜蓋をかぶって写真を撮ってみて下さい♪

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara